節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

鶏肉1枚まるごと使いでプチ贅沢♪しっとりやわらか「チキンステーキ」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、鶏肉1枚をまるごと使って作る「チキンステーキ」です。1人1枚ずつの分量なので大満足のボリュームですよ。節約をしながらもちょっぴり贅沢気分を楽しみたいときにぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。味付けもしょうゆとにんにくベースで食が進みますよ。
2022/08/19
2022/08/23
view
夏野菜がモリモリ食べられる!香...
記事一覧
ご飯にもビールにも合う!特売肉...

チキンステーキ

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「チキンステーキ」です。

食材の値上がりが続く中でも、たまには贅沢気分を味わいたい!!そんなときは、わが家では「チキンステーキ」を作ります。

ふだんは、2人で1枚の鶏肉を使うところを、1人1枚使います。

(↑もちろん、特売品の鶏肉があったときにね♪)

食欲がすすむ味付けなので、暑さ疲れで食べる気がしない…なんて時も、作っている時の香りでお腹が空いてきますよ。

「チキンステーキ」レシピ

チキンステーキ

材料(2人分)

鶏もも肉…2枚

A しょうゆ・酒・みりん…各大さじ2

A 砂糖…小さじ2

A おろしにんにく…1かけ分

サラダ油…小さじ1

添え野菜…お好みで適量

作り方

1. 鶏肉は筋を切り、フォークでプスプスと数か所穴を開けておく。

2. 保存袋に1の鶏肉・Aを入れて、袋の上からよくもみ込む(できれば30分以上、余裕があれば半日以上漬け込む)。

チキンステーキ

3. フライパンに油を熱し、2の下味を付けた鶏肉を皮を下にして加える。ふたをして弱火で10分程度蒸し焼きにする。

チキンステーキ

↑時々、焦げていないかチェックしましょう

4. ひっくり返して、再び弱火で10分程度蒸し焼きにする。

チキンステーキ

弱火でじっくりと火を通すことで、鶏肉がしっとりやわらかな仕上がりになります。

お皿にお好みの添え野菜と一緒に盛り付けて、できあがりです。

「チキンステーキ」の保存ポイント

チキンステーキ

・じっくりと火を通しましょう

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に入れて、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう

「チキンステーキ」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

下味を漬けた鶏肉の保存ポイント

チキンステーキ

作り方の工程2の状態で、保存することができます。

下味に漬けた鶏肉の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

チキンステーキ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

夏野菜がモリモリ食べられる!香...
記事一覧
ご飯にもビールにも合う!特売肉...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら