筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」
筋肉料理人
筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」

博多の人気料理をアレンジ!「鶏もも肉のスタミナ鉄板焼肉」

「鶏肉」を使ったおいしい料理が満載の筋肉料理人さんのフーディストノート公式連載。今回は、グルメ番組にも度々登場するという博多でポピュラーな料理「鉄板焼肉」をアレンジしたレシピをご紹介いただきます。豚肉とキャベツの組み合わせが王道ですが、鶏肉料理を得意とする筋肉料理人さんは鶏もも肉ともやしを使って「鉄板焼肉風」に。ビールのつまみとしてはもちろん、ご飯にもよく合いますよ!
2022/03/14
2022/03/11
view
最短15分の温泉卵レシピ付き!「...
記事一覧
大分のご当地グルメ「にら豚」を...

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

こんにちは、筋肉料理人です。

今日の料理は「鶏もも肉のスタミナ鉄板焼肉」です。

博多に鉄板焼肉という料理があって、大きめに切った豚肉を焼き、炒めたキャベツと一緒に皿に盛り、特製のたれをつけて食べる料理があります。こちらのグルメ番組にもよく出てくる料理で、先日もテレビで取材されていました。

見るからにビールに合う料理で、食べたいなあって気持ちのまま晩飯時になりまして、冷蔵庫に鶏もも肉ともやしがあったので、鉄板焼肉風に料理してみました。我が家には鉄板もあるのですが、料理しはじめた時間が遅かったので手軽に皿盛りで作りました。

「鶏もも肉のスタミナ鉄板焼肉」レシピ

材料2人分

鶏もも肉…1枚(300g)

もやし…1袋

刻みねぎ…適宜

塩…小さじ1/3

黒こしょう…適宜

サラダ油…小さじ2

 

A

しょうゆ…大さじ1

オイスターソース、酢…各大さじ1/2

みりん…大さじ2

おろしにんにく…小さじ1

豆板醤…小さじ1/2

作り方

1. Aを混ぜ合わせ、たれを作ります。

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

2. 鶏もも肉は2~3㎝くらいの角切りにし、塩、黒こしょうをふります。

※この料理は後でたれと絡めますが、鶏もも肉の下味が重要なポイントになります。鶏もも肉に下味を入れる事でたれを少なくできるので、鶏もも肉や付け合わせの食材そのものの味を生かすことができます

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

3. フライパンにサラダ油を入れて強火にかけます。フライパンが熱くなったらもやしを入れ、さっと炒めて皿に盛り付けます。

※もやしには味を付けなくていいです。香ばしさが出るくらいに炒めるとおいしいです

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

4. 同じフライパンに、下味をしておいた鶏もも肉の皮目を下にして入れ、皮に焼き目がつくまで焼きます。焼き目がついたら返し、弱火にして3~4分焼きます。

※皮はしっかり焼いて香ばしさを出し、身の方は弱火でじっくり熱を通す感じです

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

5. 1で混ぜ合わせたたれをかけ、強火で炒め合わせます。たれが鶏もも肉になじみ、半分くらいになったら火を消します。

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

6. もやしの上に鶏もも肉を盛り付け、フライパンに残ったたれをかけます。

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

7. 刻みねぎをちらします。

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

鶏もも肉の焼き肉鉄板風

「鶏もも肉のスタミナ鉄板焼肉」の完成です!

皮目をしっかり焼いた鶏もも肉は香ばしく、旨味があっておいしいです。にんにく風味の甘辛にオイスターソースの旨味、隠し味の酸味を入れたたれもよく合います。

鶏もも肉、もやしを一緒に食べ、その後にビールをグイッとあおる。昼間にテレビで鉄板焼肉を観て、「最近食べていなぁ」と思っていた気持ちが晴れ、幸せな気分になりました。

私はビールのつまみで頂きましたが、ご飯にももちろん合います。材料的にコスパ良く作りやすいのでぜひお試しください。

最短15分の温泉卵レシピ付き!「...
記事一覧
大分のご当地グルメ「にら豚」を...
関連記事
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら