冷え防止にも!「ホットヨーグルト」のおすすめレシピ5選

冷え防止にも!「ホットヨーグルト」のおすすめレシピ5選
冷たいまま食べるイメージのある「ヨーグルト」ですが、実は温めて食べても良いというのをご存知ですか?ヨーグルトに含まれる乳酸菌が活発に活動する温度は20~45℃程度と言われており、温かくするのは理にかなっているんだそうですよ!腸を温めてくれるので冷え防止にもつながるのだとか♪そこで今回は「ホットヨーグルト」のレシピをいくつかご紹介したいと思います。ぜひチェックしてみてくださいね!
fumirioko
fumirioko
2022/02/21
2022/02/19
view

はちみつ生姜のホットヨーグルト

耐熱容器にヨーグルトやはちみつ、生姜などを加えて約1分加熱。あとはシナモンやクローブなどお好みのスパイスをお好きなだけ加えるだけ。さらにバナナなどを足せば腹持ちも良くなります。

つぶあんホットヨーグルト

ヨーグルトに市販のつぶあんと水を加えてよく混ぜて、レンジで加熱した、ホットヨーグルト。500Wで約1分半です♪おやつにもどうぞ。

 

焼きりんごのホットヨーグルト

くし型に切ったりんごをトースターで加熱し焼きりんごを作ったら、レンジで温めたヨーグルトにトッピングします。お好みでシナモンをふってどうぞ。

ホットヨーグルトドリンク

はちみつ、水、ヨーグルトで作る、ホッとあたたまるドリンクです。乳酸菌の動きが活発になる40℃前後の温度まで温めるのがおすすめ。

いちごのホットヨーグルト

ほんのりピンクがかわいい、いちごを使ったホットヨーグルトのドリンク。生クリームに葛粉を入れて、とろみをつけています。材料をミキサーで撹拌し、レンジで温めればOKです。

乳酸菌は50℃以上で菌が死滅すると言われており、人肌程度から45℃くらいまでが適温です。寒い時期にもおすすめのホットヨーグルト、ぜひ試してみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事