Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

甘辛い味付けでお箸がすすむ!フライパンひとつで作る「すき焼きうどん」

身近な食材で作れる簡単レシピと、料理がおいしそうに見えるスタイリングのポイントをご紹介いただくMizukiさんのフーディストノート公式連載。今回は、フライパンひとつで手軽に作れる「すき焼きうどん」のレシピを教えていただきました。肉も野菜もたっぷり入ってボリュームも大満足!甘辛い味付けでお箸がすすみますよ♪
2021/12/23
2022/05/17
8,712 view
コスパ抜群!「もやしとわかめの...
記事一覧
こってり味のたれが相性抜群!「...

こんにちは♪料理研究家のMizukiです。

今回ご紹介させていただくのは、フライパンひとつで手軽にできる「すき焼きうどん」のレシピです。

肉も野菜もたっぷり入ってボリューム満点!こっくり甘辛い味付けでお箸がすすみます♪

とっても簡単に作れるのでよかったらお試し下さいね。

すき焼きうどん完成写真

フライパンひとつで手軽にできる「すき焼きうどん」レシピ

材料(2人分)

ゆでうどん…2玉

牛こま切れ肉…150g

白菜…150g

しいたけ…2本

万能ねぎ…4〜5本

サラダ油…小さじ2

Aしょうゆ…大さじ2.5

A砂糖・酒・みりん…各大さじ2

A和風だし…小さじ1/3

(好みで)卵黄…2個

作り方

1. 白菜の芯は1cm幅に切り、葉はざく切りにする。しいたけは薄切りにする。万能ねぎは4cm長さに切る。Aは合わせておく。

すき焼きうどん工程1

2. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、牛肉を炒めて8割方火が通ったら白菜としいたけも加えてさらに炒める。

すき焼きうどん工程2

3. 野菜がしんなりしたら、うどんとAを加えて4〜5分炒め煮する。仕上げに万能ねぎを加えてざっくり混ぜ、器に盛って卵黄をのせる。

すき焼きうどん工程3

「すき焼きうどん」の完成です!卵を絡めながら召し上がってくださいね。

すき焼きうどん完成写真

調理のポイント

工程3ではうどんが温まり、やわらかくなるまで加熱して下さい♪

スタイリングのポイント

すき焼きうどんのような汁気のあるお料理には少し深さのある器が使いやすいです♪
煮物にもぴったりで使い勝手がいいですよ~!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コスパ抜群!「もやしとわかめの...
記事一覧
こってり味のたれが相性抜群!「...
関連記事
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Mizuki
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。3年連続レシピブログアワードグランプリを受賞。Instagramのフォロワーは77万人を突破(2021年8月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<Twitter>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら