常備菜やおつまみに♪大根でお手軽「カクテキ」を作ってみよう

常備菜やおつまみに♪大根でお手軽「カクテキ」を作ってみよう
キムチといえば白菜がおなじみですが、大根を使った「カクテキ」もおいしいですよね♪家で作るのは難しそうなイメージもありますが、発酵させないものなら手軽!今回は辛いたれと大根を和えるだけの簡単カクテキの作り方をご紹介します。時間と共に味がなじむから、常備菜としてもおすすめですよ。
pon
pon
2021/12/18
2021/12/25
view

シャッキリおつまみカクテキ

角切りにした大根を塩もみして、コチュジャンや酢を混ぜたたれに漬けるだけ!冷蔵で2週間ほど日持ちするので、たくさん作って常備菜に◎。

鍋の素で作るカクテキ

濃縮キムチ鍋の素を使えば、あっという間にカクテキを作れます。塩もみ大根を混ぜるだけでも、1時間ほどなじませても◎。

即席カクテキ

にんにくやしょうがのすりおろし、豆板醤など家庭にあるもので作れるカクテキです。時間があれば1日ほど漬けておくとさらにおいしい♪

旨味たっぷりカクテキ

オイスターソースに塩昆布など、旨味の素がたっぷり。長時間漬けなくても味がなじみます。ニラの風味がアクセントに。

白カクテキ

粗刻みの唐辛子を使うから、辛くなりすぎずどんどん食べられる♪ポリ袋に入れて10分で完成の手軽さも嬉しいレシピです。

ピリ辛のカクテキはついつい箸がすすむこと間違いなし。丸ごと買った大根の使い切りにも重宝しそうですね♪ぜひ大根のおいしい季節に作ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事