野菜ひとつの簡単副菜「春菊の和え物」5選

野菜ひとつの簡単副菜「春菊の和え物」5選
野菜ひとつでぱぱっと作れる副菜は、いくつレパートリーがあっても困りません。特に和え物は味のバリエーションが多く、家にある調味料でさまざまなアレンジを楽しめます。今回はおいしい季節の野菜、「春菊」を使ったレシピをピックアップしました。フーディストさんのアイデアレシピをぜひチェックしてみてくださいね。
pon
pon
2021/11/30
2021/11/29
view

春菊のごま和え

砂糖醤油とごま油のごま衣がおいしい定番の一品です。春菊は熱湯でさっとゆで、しっかりと水気を絞ることでおいしさアップ。

春菊のごまマヨ和え

ベースの味付けはポン酢としょうゆで、そこにすりごまとマヨネーズのコクをプラス。インパクトのある春菊ならではの和え物です。

春菊の海苔和え

ゆでた春菊をしょうゆやごま油で和え、仕上げに海苔を加えます。砂糖を少しだけ入れると味のバランスが整っておいしい♪

春菊の梅おかかポン酢和え

春菊はアク抜きの必要がないから、レンジ加熱もOKです。梅肉とポン酢、かつお節でさっぱりと風味よく仕上がります。

春菊のえび塩麹和え

調味料は塩麹のみとシンプル!乾燥えびの風味と食感がアクセントになっています。オイルを足せばおつまみにも◎。

生でも食べられる春菊は、あまり火を通しすぎないのがポイントです。加熱後は水分をきちんと取り除くと味がぼやけません。フーディストさんのレシピを参考に、ぜひ気になった味付けで作ってみてください♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事