調理師直伝!揚げない絶品ハッシュドポテトの作り方って?

調理師直伝!揚げない絶品ハッシュドポテトの作り方って?
カリッとした食感の「ハッシュドポテト」をおうちでも上手に作れたら嬉しいですよね♪そこで今回は、現役調理師のフーディスト・maki(まき)さんに、とっておきのハッシュドポテトの作り方を教えていただきました。どのご家庭にもあるシンプルな材料と簡単な手順で作れますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2021/11/06
2022/12/20
view

今回maki(まき)さんに教えていただいたのは、みんなが大好きなハッシュドポテトをコロコロとかわいいキューブ状にしたもの♪見た目にもとってもおいしそうですね。

通常の揚げ物と違い、少量の油でコロコロと転がしながら揚げ焼きにしていくだけなので、パパッと焼けておやつやお弁当、おつまみなどに大活躍の一品です。「そのままでもおいしくいただけますが、マヨネーズやケチャップとのコラボも最高」とコメントもいただきました!

さっそく気になる作り方を見ていきましょう。

「ザクザクもっちり絶品!キューブハッシュドポテト」レシピ

キューブハッシュドポテト

材料

・じゃがいも…2個(300g)

・コンソメ…大さじ1/2

・片栗粉…大さじ3

・揚げ油…適量

作り方

1. じゃがいもは一口大に切り、600Wの電子レンジで約5分加熱する。

キューブハッシュドポテト

2. フォーク等でつぶしたらコンソメ、片栗粉を加えてまぜる。

キューブハッシュドポテト

3. 生地をラップに包み麺棒等で四角く整える。ラップをはがし、包丁で1.5cm角に切る。

キューブハッシュドポテト

4. フライパンに高さ5mm程度の油を入れ、170℃に温める。箸で転がしながら、カリッとするまで約5分焼く。

キューブハッシュドポテト

予めじゃがいもに熱を通しているので少ない油でも十分♪あっという間に、ザクザクもっちり食感の絶品ハッシュドポテトの完成です。

キューブ型を作るのも、ラップに包んで整形し、包丁でカットするだけなので手間要らず。これなら気軽に作れそうですね♪

maki(まき)さんのレシピは料理初心者やひとり暮らしの方でも作りやすいものばかりです。フォロワー数14万人超えのInstagramでは写真や動画でレシピをていねいに解説。こちらもぜひご覧ください♪

出典元:「簡単時短ごはんとおやつ

maki-recipe
maki(まき)さん
都内在住。給食調理師として働きながら、企業へのレシピ提供やSNS発信等で活躍。“誰でもすぐ作れるごはん”をモットーに、おなじみの食材や調味料を使った簡単・時短レシピを提案している。

 

<ブログ>
簡単時短ごはんとおやつ

<Instagram>
makiレシピ*簡単ごはん&節約料理(@maki.recipe)

<Twitter>
maki@忙しい毎日に役立つ簡単時短レシピ(@makirecipe)

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事