この秋食べたい♪旬の「いちじくケーキ」レシピ5選

この秋食べたい♪旬の「いちじくケーキ」レシピ5選
実りの秋!この時期ならではのおいしい果物もたくさんありますね♪今回はフレッシュな「いちじく」を使ったケーキのレシピをご紹介したいと思います。焼き菓子の具材として使ったりタルトに並べたり…様々な楽しみ方があるんですよ♪今しか味わえない旬の味で、至福のおやつタイムを過ごしてみてはいかがですか?
fumirioko
fumirioko
2021/10/14
2021/10/12
2,582 view

いちじくとアーモンドのケーキ

パウンドケーキ1台分に使ういちじくは2個あればOK!
アーモンドプードルも入った風味豊かなパウンドケーキ。材料を混ぜ合わせて型に生地を流し、カットしたいちじくを並べて焼けばできあがりです。

レシピをチェック

いちじくのキャラメルケーキ

ホットケーキミックス使用で生地作りも簡単なケーキ。いちじくと市販のキャラメルを生地に加えて焼き上げます。キャラメルはハサミか包丁でできるだけ小さくカットして加えるのがポイントです。

いちじくのなめらかチーズケーキ

粉を少なめにしてヨーグルトの配合を増やし、しっとり食感に仕上げたいちじくのチーズケーキ。粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やしてどうぞ!

いちじくのカップケーキ

クルミのさくさくといちじくのツブツブの食感が楽しい、軽い口当たりのカップケーキ。卵とバターは分離防止の為、常温にしてから使ってくださいね。

いちじくのレアチーズタルト

フレッシュないちじくをレアチーズケーキの上にたっぷりのせたタルト。タルト台は市販のものや、ビスケット&溶かしバターで代用すると、より手軽につくれます。

そのままでは少し甘みが足りないな、と感じるいちじくも、加熱したりケーキのトッピングにすることでおいしく変身してくれますよ!ぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事