2020年「トレンド料理ワード」発表!巣ごもり消費により検索数10倍のあの家電が大賞に!

2020年「トレンド料理ワード」発表!巣ごもり消費により検索数10倍のあの家電が大賞に!
今年も終わりが近づいてきましたね。多くの方の生活様式が変化した一年でしたが、時の流れを早く感じる方も多かったのではないでしょうか。
レシピブログでは2020年にみなさまの興味・関心を集めた注目の料理ワードをランキング形式で発表する「トレンド料理ワード」を発表いたしました。大賞に輝いたのは、「巣ごもり消費」の増加に伴い検索数が急上昇したあの家電。気になる結果を、ぜひチェックしてみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2020/12/05
2022/06/16
view

5位:業務スーパー

神戸物産がフランチャイズで手掛ける業務用食品をメインとするスーパー。通常のスーパーでは取り揃えていないような量やサイズの食品、輸入品などを豊富にラインナップし、メディアでも取り上げられ人気になっています。

レシピブログでも業務スーパーの人気商品ラインナップや大容量の商品を賢く使い切るアイデアなどが、9,000件近く寄せられています。

業務スーパーの話題をチェック!>>

4位:志麻さん(タサン志麻)

予約が取れない伝説の家政婦として数々のテレビ番組に出演し、人気を集めるタサン志麻さん。NHK「あさイチ」や日本テレビ「沸騰ワード10」などテレビや雑誌にひっぱりだことなっています。元フレンチ料理人の経験と技術をいかしながら、3時間で15品のおかずを作る豊かな発想力は幅広い世代を魅了しています。

著書も10冊以上にのぼり『志麻さんの気軽に作れる極上おやつ(マガジンハウス)』は、2020年料理レシピ本大賞・お菓子部門を受賞し、昨年に続いてのランクインとなりました。

タサン志麻さんの話題をチェック!>>

3位:電気圧力鍋

火を使わずに時短で安全に圧力調理ができる「電気圧力鍋」が3位にランクイン。生活様式が変わる中で、時短料理や手軽に本格調理ができるサポート調理器具がさらに注目を集めました。

パナソニック、アイリスオーヤマ、ティファール、シロカなど各メーカーから様々な機能やサイズの商品が展開されており、レシピブログの年間検索数も一番の伸びを見せました。6月に実施したユーザーアンケートでも今後増えそうな支出項目の上位にあがっており、おうち時間を豊かに過ごすためのツールとして熱い支持を得ているようです。

電気圧力鍋の話題をチェック!>>


2位:ホットケーキミックス

2位に輝いたのは「ホットケーキミックス」。上半期のトレンド料理大賞に続いて上位にランクイン。お菓子作りのニーズがあがる2月のバレンタイン時期に加え、今年は4・5月の緊急事態宣言下にも利用者が急増し一時店頭から在庫が品薄になるほどに。

お菓子以外にパンやピザ、肉まんなど幅広いレシピを楽しむことができ、トースターや電子レンジで手軽に調理ができるのも人気の要因になっています。グルテンフリーに対応したものや糖質カットタイプなど各メーカーから多彩な商品が展開されています。

ホットケーキミックスのレシピをチェック!>>

大賞:ホットクック(水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」)

2020年の年間大賞は「ホットクック」が受賞となりました。水を使わずに食材の水分だけでおいしい料理が作れるシャープの水なし自動調理鍋です。

2019年のトレンド料理ワードから続けてランクインしていましたが、コロナ禍による巣ごもり消費も重なり販売台数は30万台を突破、レシピブログの検索数は昨対比で10倍以上になりました。
愛用者による多数のレシピがSNSでシェアされており、忙しい毎日を送る共働きや子育て家庭の必需品となっています。

ホットクックの話題をチェック!>>

新型コロナウィルス感染症の影響で私たちの生活様式が一変した2020年。制限された生活の中、この閉塞感を乗り越えようと新しい仕組みやサービスが定番化しました。zoomでのオンライン会議、YouTubeやインスタライブによるレッスン、旅行代わりに産直品をお取り寄せ…などステイホームを豊かに過ごすためのツールが脚光を浴びました。2021年もコロナの影響が続くことが予想される中、各業界でビジネスモデルの変革が求められており、今までの常識に問わられずwithコロナの世界をどう生き抜いていくかが鍵となりそうです。

今回は大賞~5位までをご紹介しましたが、6位以降の続きが気になる方は、ぜひこちらをチェックしてくださいね。

レシピブログ、2020年トレンド料理ワード大賞トップ10発表 ~大賞は巣ごもり消費で伸長した自動調理鍋「ホットクック」!検索数は10倍以上に~

2020年トレンド料理ワードについて

本発表は、2019年12月1日~2020年10月31日までのレシピブログの約100万件のレシピデータベースに対して、レシピブログのユーザー3900万人が検索したキーワードの中から、2020年に急上昇したワードをレシピブログ編集部にて選定、発表をしたものです。2020年で14回目の発表となります。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事