2019年上半期「トレンド料理ワード」発表!大賞は昨年比で200倍の検索数を誇ったあの○○!

2019年上半期「トレンド料理ワード」発表!大賞は昨年比で200倍の検索数を誇ったあの○○!
あっという間に6月が終わり、今年もいよいよ後半に突入しましたね。前半では新元号の発表や施行など、さまざまな話題が私たちを楽しませてくれました。そんな中、レシピブログでもみなさまの興味・関心を集めた注目の料理ワードをランキング形式で発表する2019年上半期「トレンド料理ワード」を発表いたしました!大賞は日本を代表する人気のあの食べ物が進化したもの…。一体どんな結果となったのか、ぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2019/07/03
2022/06/16
view

5位:冷凍うどん

麺が冷凍された状態で売られているうどんのことで、今や家庭の冷凍庫に常備されている食材の定番に。安価で長期保存が効き、コシが強く食感も良い…と良いこと尽くし。

手間なく簡単にできるメニューが多いのが特徴で、最近ではレンジ調理のみの時短うどんが人気を集めています。

冷凍うどんのレシピをチェック!>>

4位:志麻さん(タサン志麻)

予約が取れない伝説の家政婦として数々のテレビ番組に出演し、人気を集めるタサン志麻さん

冷蔵庫にある食材を使って3時間で15品のおかずを作る技に注目が集まりました。今年2月には初の書下ろしエッセイ『厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31(ダイヤモンド社)』が発売され、料理に対する姿勢やその生き方にも厚い支持を得ています。

タサン志麻さんの話題をチェック!>>

3位:自家製ミールキット

料理研究家の松本有美(ゆーママ)さんの著書『自家製ミールキットが新しい!ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき(扶桑社)』でも提案した自宅で作るミールキットのこと。

週末に切って下味をつけただけの生の肉、魚、野菜などを保存袋に入れて冷凍しておき、使用時は凍ったまま調理をするだけという画期的な方法で平日の夕食作りが革命的に楽になると話題に。

自家製ミールキットのレシピをチェック!>>

2位:おからパウダー

スプーン1杯のおからパウダーを料理にかけて食べるだけ、食事制限一切なしの楽にやせられる方法としてダイエット外来専門医の工藤孝文氏が提唱するおからパウダーダイエットが、テレビでも頻繁に取り上げられ2018年から今年にかけて注目が集まりました。

キッコーマンの豆乳おからパウダーをはじめ、店頭でも様々な企業の商品が並ぶようになったことで気軽に入手しやすくなり、昨年に続いてのランクインとなりました。

おからパウダーの話題をチェック!>>

大賞:ごちそうおにぎり

人気の料理インスタグラマー・Tesshiさんが考案した具だくさんでボリューム満点のおにぎりのことで、一度見たら忘れられないインパクトがInstagram上で話題となり、NHK「あさイチ」やTBS「教えてもらう前と後」でも達人として出演。

昨年発売の著書『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド(KADOKAWA)』は4万部を超える大ヒットとなり、読者からの検索も200倍の伸びをみせました

SNSでも話題になったコンビニのローソンが販売した「悪魔のおにぎり」は2,900万個を突破する大ヒット商品となり、SNS発のおにぎりアレンジブームはまだまだ続きそうです。

ごちそうおにぎりの話題をチェック!>>

いかがでしたか?大賞はみんなが大好きなおにぎりの進化版!具沢山でお腹いっぱいになるのはもちろん、栄養面でもGOOD!

今回は、大賞~5位までをご紹介しましたが、6位以降の続きが気になる方は、ぜひこちらをチェックしてくださいね!

2019年上半期のトレンド料理ワードの大賞は「ごちそうおにぎり」! SNSやテレビで話題になり検索数は昨年比で200倍


※本発表は、2019年1月~2019年5月までのレシピブログの約100万件のレシピデータベースに対して、ユーザーが検索したキーワードを各月集計した中から、2019年上半期に急上昇したワードをレシピブログ編集部にて選定、発表をしたものです。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事