たっぷりの食器が取り出しやすくなるプレートラックを発見!~みすずさんの「世界一楽しいわたしの台所」

たっぷりの食器が取り出しやすくなるプレートラックを発見!~みすずさんの「世界一楽しいわたしの台所」
気になるあの人に、お気に入りのキッチンをご紹介いただく「世界一楽しいわたしの台所」。今回は、ブログ「お砂糖みりんなしレシピ!ほっこりおうちごはん」のみすずさんのマイキッチン。わが家にも使えるヒントや、暮らしがもっと楽しくなるコツが見つかるかもしれませんよ。
フーディストノート
フーディストノート
2021/01/08
2021/10/07
view

みすずさんの「世界一楽しいわたしの台所」

キッチンのテーマやこだわりのポイントを教えてください。

「キッチンにモノを置くのが嫌なので、ボウルやザル、お玉やターナーなどすべて使用後、しっかり乾燥させてから収納しています。調味料は、塩以外はすべて冷蔵庫です」

とくにお気に入りといえば?

「キッチンに置いている、扉付きで中の見えない棚がお気に入りです。電化製品がごちゃごちゃ見えるのがいやなので、隠せる棚を探していて、10年ほど前にベルメゾンで購入しました。現在もあるかどうかはわかりませんが、結構古くなってきたので、あるなら同じものを買い替えたいくらい気に入っています!

棚はフラップ式の扉付きが3段、一番下には引き出しがついています。アラジンのトースターやホームベーカリーなどは扉をしめて収納。引き出しにはバーミックスのスライシー、ピザストーンやBURUNOホットサンドメーカーの替えトレー、ミトン、買い置きの天日塩などを入れています」

ちなみにこちらの棚、扉の金魚も気になりました!

「セリアのウォールステッカーを貼ってあるんです。気分によって張り替えていて、しばらく金魚のままなのでそろそろ張り替えたいと思っています。キッチン以外の壁にも、いろいろなところにこのウォールステッカーを貼って楽しんでいます」

お料理から撮影、パソコンの作業もキッチンでなさっているそうですね!

「パソコンはキッチンのテーブルに置いているので、24時間のうち寝ている時間と入浴の時間以外はずっとキッチンにいる感じですね。よく見ると、Macの画面に冷蔵庫や食器棚が写りこんでいますね 笑。

投稿するレシピ動画は、すべて作り始めから最後の出来上がりまでを撮影しているので、料理をしているそばにMacやiPadがあると便利なことが多いです。煮込みの時間に少しブログをリライトしたり、翌日の動画編集をしたり、隙間時間で作業ができるのも気に入ってます」

食器の収納は?

「天板が作業台になっている食器棚をコンロ前に置いて、えつこのニュープレートラック(上段)と、えつこのニューワイドペアスタックラック(下段)を使って整理しています。どちらもAmazonで購入したもので、本当におすすめです!

とくに、ニュープレートラックに変えてから食器の取り出しがスムーズになりました。サイズ違いの3段のラックがピラミッド型にセットされていて、お皿の大きさに合わせて整理しながら取り出しやすく収納できますよ。

以前はホームセンターや100均、生協などで食器収納ラックを何度か購入してみたのですが、どうもわが家にはしっくりこなくて…。このえつこのラックはAmazonのレビューも良かったので試しに購入してみたんですが、とてもスッキリ収納できるようになりました」

食器といえば、どんな器がお好きですか?

「定番ですが、アラビアのパラティッシが好きで、ボウルやプレートなどあれこれ揃えています。

手羽元と大根の生姜煮は17cmボウルで、アボカドのカレーフライは21cmプレートで、ちょっと喉が痛いかな、というときに飲んでいる 梨と生姜の薬膳スープはカップ&ソーサーで…と、アラビアに料理をのせて写真や動画を撮ると、とりあえず画面が締まる感じがして日々助けてもらっています」

***

レシピ紹介の動画や記事をYouTubeやブログ、InstagramやTikTokに毎日投稿しているみすずさん。「動画編集は3~5分の動画で5時間ほど。それが365日ともなるとなかなか大変です。タイピング練習なども日々していますが、もっともっと動画編集スピードや入力スピードを上げたいです!」と、いろいろなメディアでみすずさんのレシピを目にすることが、ますます増えそうですね♪

(記事中キッチン、アイテム撮影/みすずさん)

みすずさんのプロフィール

フーディストアワード2020」では、ブログ部門の「ダイエット・ビューティー」にて受賞。お砂糖、みりん、甘味料を使わないお料理やお菓子のレシピをブログやYouTubeで紹介中。外食はほぼインド料理屋さん、というほどの大のカレー好き。

▼みすずさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/147165

▼みすずさんのブログ『お砂糖みりんなしレシピ!ほっこりおうちごはん』を見る
https://www.misublog.com/

▼みすずさんのInstagramを見る
@misumisu0722

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事