夏に食べたい!「オクラ×豚肉」のメインおかず5選

夏に食べたい!「オクラ×豚肉」のメインおかず5選
夏野菜のオクラは、シャキシャキ&ねばねばの食感がおいしいですよね。お浸しやサラダなどの副菜や、汁物の具材として使うことも多いですが、お肉と一緒にメインおかずに使ってみてはいかがですか?今回は、様々な「オクラ×豚肉」のおかずをピックアップ。この夏に食べたいアイデアが満載ですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2020/07/24
2021/10/07
view

オクラの豚巻き

オクラを薄切りの豚肉で巻いた一品。カットするとオクラの断面がきれいですね♪甘辛の味付けが良く合いますよ。

レシピをチェック!>>

豚バラとオクラのさっぱりわさび炒め

旨味たっぷりの豚バラと縦にカットしたオクラを炒めた、シンプルな一品。わさびを味付けに加えることで、夏でもさっぱりいただくことができますよ♪

レシピをチェック!>>

オクラと長芋の豚しゃぶサラダ

食欲がないときにも食べられそうな、サラダ仕立てのさっぱり豚しゃぶです。オクラと長芋のシャキシャキ感に、梅にんにくのソースがたまりません!

レシピをチェック!>>

焼き豚しゃぶのほんだしカレーバター醤油

豚肉をゆでた後に水分をとばして焼き目をつける「焼きしゃぶ」は、香ばしさが楽しめそう。縦にカットしたオクラが存在感抜群!和風だしがきいたカレーバター醤油味で、クセになりそう♪
 
レシピをチェック!>>

豚肩ロースの塩麹焼きオクラソース

塩麹で下味をつけて焼いたジューシーな豚肩ロースに、オクラたっぷりの「食べるソース」をかけて召し上がれ♪オクラのねばねばに醤油や鰹節などが絡み合ったソースは、ほっこり優しい味わいですよ。

レシピをチェック!>>

オクラを輪切りにしたり縦に切ったり…色々な使い方があっておもしろいですね♪疲労回復効果があると言われているオクラや豚肉。たくさんいただいて、この夏も元気に過ごしてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事