【おいしい暮らし】るぅさんに聞く、お掃除が苦手な私のキッチンらくらく整理術

【おいしい暮らし】るぅさんに聞く、お掃除が苦手な私のキッチンらくらく整理術
暮らし上手な人にフォーカスし、毎日のお料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は『るぅのおいしいおうちごはん』のるぅさんに、お気に入りレシピやお料理のアドバイス、そして、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2020/07/03
2022/04/19
view

「よその家」ではなく「自分の家」にあるもので作る

レシピを考えるうえで大切にしていることはなんですか?

「お料理は、『よその家にあるもの』ではなく『自分の家にあるもの』で作るようにしています。私の性格もあるのですが、作るのにわざわざ買い物に行かなきゃいけないとなると、一度は作っても、その後、何度も作ろうとは思わないですよね。

そもそも、作りたくない時は作らない、やりたくない時はやらないという人なので(笑)、いつもの環境で、いつものペースで作ることができるレシピをご紹介できればと思っています」

お忙しい毎日、お時間のないなかで「味も見た目もおいしくするコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「家事の予定も食事の献立も前日までに9割方決め、時間を見つけてちょいちょい家事&食事作りをしています。たとえば煮物などは、朝のうちに煮ておけば、帰ってから温めなおすだけ。面倒もなければ自分も焦らずにすみますし、味もしみっしみ。時間のある時にできることをしています。

というとものすごく立派な主婦っぽいですが、全然そんなことはなく。ぶっちゃけ、掃除は嫌いです…。ブログでは汚部屋コレクションを公開してしまったこともありました(笑)」

お掃除、苦手な方は多いと思います…。キッチンのお掃除や整理はどうなさっていますか?

「お掃除は苦手なんですが、キッチンのお掃除だけは大好きでして(笑)。使い終わったら洗って拭いて元に戻すのはもちろんのこと、毎日何かしらを磨いています。

食器棚の収納もじつは大好きで、私が最も使いやすい形で、計ったかのようにきっちり収納されてます。使う頻度の高いものから順に棚の中段→下段→上段、それぞれの棚で中央→右→左と、食器棚の真ん中から波紋のように広がる形で収納場所を決めていき、素材や形で分けて入れています。

(撮影/るぅさん)

粉類を整理している引き出しも気に入っていて、OXOのポップアップコンテナにラベルを貼って並べています。密閉できて、片手でも開けやすく、お料理の効率もアップしますよ。じつは、数年前に整理収納アドバイザーの資格を取ったのですが、それが我が家で生かされた数少ない部分です(笑)」

器といえば、どんな器がお好きですか?どちらで購入することが多いですか?

「洋食器はネットショップで買うことが多いのですが、和食器は実物を見て買うことが多いです。9割が一目ぼれ購入品となりますが、実際に使いやすく&よく使うのは、マットでプレーンな白のプレートです。

ブログに載せることも多く、よくご質問をいただくのが、作山窯のSAKUZANのオーバル。このプレーンさとマットな質感が超絶お利口で、和でも洋でも、何をのせてもキレイに収まります。飾り気のないお皿ほど、料理をおいしそうに見せてくれますね」

るぅさんのMy Best レシピは?

■我が家の定番プリン

食べた人全員を虜にする自慢のプリンです。加熱時間によって、とろ~りタイプ、しっかりタイプと、どちらでもイケちゃう万能配合です。

レシピをチェック!>>

■具材ひとつ&炊飯器任せの牛飯

素材ひとつ&包丁すら使わない手抜きごはんですが、手抜きとは思えないおいしさが最高に好きです。

レシピをチェック!>>

■たかシェフのBLTサンド

ホテルの料理長もされているたかシェフのプロならではのレシピなんですが、この「正しいBLTサンドの作り方」と「究極の鶏肉の焼き方」は世界中の方に知ってほしい!

レシピをチェック!>>

食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることは?

「調味料は特にこだわりはないのですが、お砂糖だけは変なこだわりがあるんです。料理には上白糖、煮物にはざらめ、洋菓子にはグラニュー糖を基本としていて、ものによっては黒砂糖、はちみつ、水あめ、てんさい糖、甘味料、カソナードなどを使い分けています。我ながら、お砂糖が大好きなんですね。

お気に入りは、cottaさんのグラニュー糖です。これをなくしてお菓子は作れません(笑)」

***

「ずーーーーーーっとサボリ気味だったので、今年はもうちょっとお料理しようかな!と思っております(笑)」と、るぅさん。毎日のごはんからパン、ケーキまで、家にあるものでできて手間なしのるぅさんのレシピは、失敗知らずのコツも、わき道にそれてニヤリとさせられる話も、毎回読みどころ満載ですよ!

るぅさんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

「仕事を辞めて暇を持て余していたところ、友達に誘われ、当時のアメーバピグやりたさにブログを書き始めました」

大好物といえば?苦手なものは?

「大好物は甘いもの!苦手なものは納豆と梅です」

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「寝るのが好きで、朝寝と昼寝、夜寝というくらい暇さえあれば寝ています」

るぅさんのプロフィール

▼るぅさんのmyレシピブック
https://www.recipe-blog.jp/profile/iloveruu

時短&節約の家庭料理レシピを紹介するブログ『るぅのおいしいうちごはん』が人気。『美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本』(セブン&アイ出版)、『るぅのおいしいうちごはん』(ワニブックス)が発売中。

▼るぅさんのブログ『るぅのおいしいうちごはん』を見る
http://ruuuuu.blog.jp/
▼るぅさんのInstagramを見る
@iloveruu2

この記事のキーワード
関連記事
新着記事