朝、時間がなくてもこれさえあれば!~北嶋佳奈さんのお気に入り

朝、時間がなくてもこれさえあれば!~北嶋佳奈さんのお気に入り
包丁にお鍋、食器…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、管理栄養士で、親子のためのおやつ屋さん「こはなのおやつ」も手がける北嶋佳奈さんが、毎日朝から使うという時短キッチンツールが登場です。
フーディストノート
フーディストノート
2020/02/20
2022/10/27
view

北嶋佳奈さんのお気に入り「ティファール ハンドブレンダー クリック&ミックス プラス」

時短調理を助けてくれるハンドブレンダーですが、いろいろなメーカーのものがあって、「自分に合った1台を選ぶのって難しい」という声もよく聞きます。さて、北嶋佳奈さんがお使いのものとは?

ティファールのハンドブレンダー、お気に入りのポイントを教えてください

「2年ほど使っているのですが、先端のアタッチメントが簡単に取り外しできて、とにかく洗いやすいところが気に入っています。それまで別のブレンダーを使っていましたが、洗いにくく衛生面が気になっていたのですが、このブレンダーは子どもの食事作りにも安心して使えています。そのアタッチメントは4種類セットで、つぶす、混ぜる、泡立てる、砕くと、用途によって使い分けています」

手元にはダイヤルが付いていますね!

「このダイヤルで細かいスピード調整ができるんです。おかげで、ブレンダーでやってしまいがちな混ぜすぎや砕きすぎを防げます」

出会ったきっかけは?

「じつは、夫が職場の忘年会のゲームの景品でもらってきたものなんです(笑)。思わぬプレゼントでありがたかったです」

どんなレシピでブレンダーをお使いになっていますか?

「毎朝飲んでいる甘酒スムージーは、朝、時間がない時でもこのハンドブレンダーのおかげですぐにできて助かっています。それと、子どもが小さいので離乳食 はすべてこのブレンダーで。おろし玉ねぎのドレッシングやソース作り、ポタージュスープ作りにも重宝しています」

今日は、毎朝飲んでいる「麹甘酒バナナ豆乳スムージー」をあっという間に作っていただきました!作り方のポイントをお願いします

「毎朝、自家製麹甘酒を大さじ4~5杯、バナナ1本、無調整豆乳1.5カップ程で作ってそれを家族3人で(子ども用はそれを水でさらに薄めて)飲んでいます。夫がふいに買ってきた(笑)粉末の青汁を入れたり、バナナの代わりに残っているフルーツを入れることもあります。麹甘酒とフルーツのやさしい甘さで、砂糖などを入れなくてもおいしくできますよ。子どもも気に入って飲んでいるようです!」

***

「ハンドブレンダーを使えば、プリンやチーズケーキなどのスイーツもより一層簡単に作れるのではないかと思っています。もう少し子どもが大きくなったら一緒に作りたいですね」という北嶋さん。離乳食を作っていたハンドブレンダーで、いつかは一緒におやつ作りを。同じ道具でも、お子さんの成長や暮らし方の変化に沿って、作るものが変わってくる。これってとっても素敵なストーリーですね。

【紹介したお気に入りアイテムはこちら】

ティファール ハンドブレンダー クリック&ミックス プラス ルビーレッド


北島佳奈
北嶋佳奈さん
管理栄養士、フードコーディネーター。「こころもからだもよろこぶごはん」をテーマに美容・ダイエット・健康に関する料理本の出版、雑誌でのレシピ開発やコラム執筆、ラジオ・テレビ・イベントへの出演などで活動中。白砂糖は使わず、麹甘酒や食材本来の甘みで体にやさしいおやつを作る「こはなのおやつ」のプロデュースも手がける。1/2日分の野菜が摂れる鍋レシピや、〆まで食べても糖質控えめな鍋レシピを集めた最新刊『からだ想いのまんぷく小鍋』(宝島社)が発売中。
<ブログ>
HALEAINA
この記事のキーワード
関連記事
新着記事