甘みと旨味のハーモニー♪旬の新玉ねぎ×鶏肉のおすすめアレンジレシピ

甘みと旨味のハーモニー♪旬の新玉ねぎ×鶏肉のおすすめアレンジレシピ
今回は、新玉ねぎと鶏肉を組み合わせたヘルシーなレシピをご紹介します。新玉ねぎの甘みを活かしつつ、旨味たっぷりの絶品料理に仕上がるので、ぜひこの機会にレパートリーに加えてみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2019/03/31
2021/10/07
view

新玉ねぎ×鶏もも肉で『シチュー』

鶏もも肉を使った素朴なシチュー。味付けは塩胡椒のみでも、オリーブオイルで炒めたにんにくのおかげで味にしっかりとした深みがあります。新玉ねぎは火が通りやすいので、カットせずまるごと入れるのもおすすめです♪

レシピをチェック!>>

新玉ねぎ×鶏肉で『ふんわり厚揚げつくね』

初めて口にする人はびっくりすること間違いなしのユニークなつくね。割って中身を見てみると、新玉ねぎの部分と、鶏肉と厚揚げを混ぜたタネの二層に分かれている工夫の凝らされた一品なんです。甘めが好みの方は、レンジでチンしたあと2・3分置いてから食べるのがベスト♪

レシピをチェック!>>

新玉ねぎ×鶏肉で『あったかコンソメ煮』

丸ごと玉ねぎと、ほろほろの手羽元がまるっと楽しめるあったかコンソメ煮。難しいことはなく、準備した材料をコトコト煮込むだけなので楽ちんです。仕上がりはとろっと柔らかくて盛り付けに困るほど♪大き目のスプーンですくうと格好よく決まります。

レシピをチェック!>>

新玉ねぎ×鶏肉で『シンプル肉詰めスープ』

玉ねぎの中心を繰り出して、鶏ひき肉を詰めた特徴的な見た目のスープ。
新玉ねぎのシンプルなおいしさはそのままに、鶏ひき肉でボリューム感もプラスしているので、少し小腹が空いたときにピッタリの量です。
余った鶏ひき肉を、肉団子にして作り置きするのも◎

レシピをチェック!>>

新玉ねぎ×鶏肉で『ピリ辛!スープカレー』

煮込んだ新玉ねぎの甘みと、とろとろ鶏肉が絶品!ピリ辛のはずなのに、スプーンがぐんぐん進む不思議なスープカレー。
一緒に入れる野菜はお好みのものを大きめに切って、どっさり入れればOK。素材の良いところがぎゅっと一つに詰まって、カレー好きも思わず唸る仕上がりに♪

レシピをチェック!>>

甘みと旨味のハーモニーが絶妙なレシピの数々、いかがでしたか?野菜の苦手な方も新玉ねぎと鶏肉の組み合わせがきっかけで、野菜の魅力に目覚めるかもしれませんね♪
この時期だけのおいしさを、ぜひ一度味わってみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事