レストランみたい!お洒落なダイニングキッチンのつくり方~ザッキー☆さんの「世界一楽しいわたしの台所」

レストランみたい!お洒落なダイニングキッチンのつくり方~ザッキー☆さんの「世界一楽しいわたしの台所」
気になるあの人に、お気に入りのキッチンをご紹介いただく「世界一楽しいわたしの台所」。今回は、簡単で可愛いキャラ弁やデコ料理で大人気の『ザッキー☆のキャラ弁LIFE』のザッキー☆さんです。わが家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツ、見つかるかもしれませんよ。
フーディストノート
フーディストノート
2018/09/07
2021/10/07
view

ザッキー☆さんの「世界一楽しいわたしの台所」

ワインクーラーもそろった大人顔のキッチン

食べるのがもったいないほど可愛いキャラ弁やデコ料理を次々と生み出す、ザッキー☆さんのMYキッチン。「キッチンはリビングダイニングと統一して、モダンで落ち着けるダークブラウンで統一しています」と、ちょっと意外?にもぐっと落ち着いた雰囲気です。シャンデリア調のシーリングライトもいい感じですね。

「扉の柄は部屋の雰囲気に合うように主人がチョイスしてくれました」という木目調の扉は、天板、換気扇とともにリフォーム。さらに、写真右側に移るレンジ棚とワインクーラー用のスペースも、「裏手の部屋の押し入れをダイニング側から開口しました」という大胆なリフォームで生まれたもの。このアイデアとセンスはお見事!

コンロ下のガスオーブンはザッキー☆さんのお気に入り。食事やお菓子を作るのにかかせません。

グラスが輝く♪DIYの専用棚

吊り戸棚の下に気になる収納スペースを発見!こちらは、もともとこの場所に据えつけの収納棚をDIYしたグラス専用棚なんです。中には、ワイングラスなどお気に入りのグラスが収納されています。その数なんと40個!「グラスがより綺麗に見えるように、食器棚シートの黒を内壁にも貼り、上からIKEAのミニLEDライトで照らしています」

キラキラと輝くグラスがお洒落♪こんなちょっと特別な場所が1つあるだけで、キッチンに立つのもより楽しくなりますね。

専用のキャビネットには、かわいいツールがぎっしり

「キャラ弁やスイーツ作りに使うアイテムが増えてきたので、収納用に購入しました」という、ザッキー☆さん専用のキャスター付きキャビネット。抜き型やのりパンチ、マスキングテープなどを100円ショップのケースにアイテム別に収納し、使うときはケースごとキッチンへ出せるので便利です。キャスター付きなので丸ごとの移動もラクラク。

3段ある引き出しにぎっしり詰まった道具たちは、「100円ショップや製菓材ショップで購入することが多いですね。ふらっと立ち寄って新しいものが出ていると、つい見てしまいます」とザッキー☆さん。小さくてかわいいキッチンツールって、つい時間を忘れて見入ってしまいますよね。ちなみに、手持ちのアイテムで一番多いのは、100円ショップの抜き型だそうです。

DIYで生まれた収納スペース

ダイニングの一角には、ご主人お手製のサイドキャビネット。キッチン、ダイニングとも一体感がある落ち着いたデザインながら壁のくぼみにジャストサイズ、さらにパソコンデスクも兼ねていて、お部屋の省スペース化にもひと役買っています。

「扉の中はパントリーになっていて、その他、食器やキッチン雑貨なども収納してあります」とザッキーさん☆。ひと目ぼれで買うことが多い、という食器たちはお気に入りのものばかり。

部屋が広く使えるダイニングテーブルの選び方

ダイニングテーブルは、IKEAで購入した折りたたみタイプ。椅子はテーブルの雰囲気に合わせてネットショップで見つけたものとか。「たくさんお客さんが来た時も便利で、丸い形も狭い部屋を上手くカバーしてくれています」。重厚感あるルックスに広々とした天板。このテーブルで大好きなワインを開けるのが、ご夫婦のリラックスタイムなんだそうです。

ところで、ずっと気になっていたのがヴィンテージ感いっぱいの床。ザッキー☆さんにうかがうと、こちらもキッチンと合わせてリフォームしたものとか。「床材は主人が選んでくれました。キズ加工が施されていて、子育て中のわが家にもぴったりで気に入っています」

お子さんの好き嫌い対策がきっかけだった、というキャラ弁作り。3人のお子さんのママでもあるザッキー☆さんは、「子ども目線で考えることが多いので、やっぱり好きなキャラクターやおもちゃをヒントにすることが多いですね」といいます。聞けば、ご自身も小さいころは絵を描いたり工作したり…とクラフト大好き少女だったとか。

身近な道具と材料で生み出されるキャラ弁やデコ料理は、ブログを拝見しているだけでもワクワクしてきますよね。「お弁当にこだわらず、スイーツのジャンルでも楽しいデコレシピを提供していきたいです」というザッキー☆さんです。

ザッキー☆さんプロフィール

▼ザッキー☆さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/117150

お子さんのお弁当作りで始めた、簡単で可愛いキャラ弁やキャラご飯などのデコ料理が人気のザッキー☆さん。キャラ弁講師、メディア出演、レシピ開発など幅広く活動中。基本ワザから応用テクニックまでキャラ弁作りのテクニックを紹介した著書、『ワクワク!かわいい!キャラクターお弁当』(ブティック社)、『はじめてでも作れる!キャラ弁教室』(エイ出版)が発売中。

▼ザッキー☆さんのブログ『ザッキー☆のキャラ弁LIFE』を見る
https://ameblo.jp/yamapankazzzzz/
▼ザッキー☆さんのInstagramを見る
@kazuyo_yamazaki

あの人気料理家さんのプライベートキッチンも登場♪

▼「世界一楽しいわたしの台所」バックナンバーを見る
2012年7月~2017年9月のバックナンバー
2017年10月以降のバックナンバー

この記事のキーワード
関連記事
新着記事