運動の秋、ツラい筋肉痛に!保存版アフタースポーツレシピ

運動の秋、ツラい筋肉痛に!保存版アフタースポーツレシピ
スポーツの秋、行楽の秋。体を動かすのには気持ちのいいこの季節、運動会にハーフマラソン、サイクリングにゴルフ、トレッキング…とSNSにはアクティブな休日レポートがずらりと並びます。そんな投稿にいいね!しつつ、つい心配になるのがはり切ったあとにやってくる筋肉痛。あの痛み、日ごろの運動不足を痛切に反省させられますよね…。そこで今回は筋肉痛ケアを助け、しかも疲れて帰ってきても簡単にできる「アフター運動会レシピ」をご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2016/10/22
2021/10/07
view

ビタミンB1たっぷりの豚肉をレンチンでおいしく!「豚肉の塩ダレ」

筋肉のエネルギー効率を高めて疲れを癒すビタミンB1たっぷりの豚肉は、体を動かしたあとはもちろん運動の前にもおすすめ。こちらのレシピなら、下味をつけた豚肉をレンジで4分チン、そのまま1分蒸らすだけと手間いらず!おかずにもおつまみにも、お弁当にも!シンプルな味つけで、噛むごとに甘味と旨味が広がる豚肉のおいしさにあらためて驚かされますよ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/blog/14155309

お疲れさま!の乾杯はこんなお洒落なおつまみで。「鶏レバーのバルサミコしょう油炒め」

鶏レバーもビタミンB1を豊富に含む食材。お疲れさまの乾杯は、鶏レバーを使ったこんな大人顔のおつまみとでいかがですか。炒めたレバーを、しょう油とハチミツ、そこにバルサミコ酢をプラスしたタレで煮詰めるだけ。甘辛×ほのかな酸味、そしてこの照り!とっておきの赤ワインと一緒に堪能してください。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/127656/blog/15038689

アミノ酸チャージはレンジでできる「ほっこりミルクスープ」で

筋肉のエネルギー源となるアミノ酸のひとつ、ロイシンが多く含まれている乳製品も運動の前後に摂りたい食材です。牛乳と冷凍のミックスベジを使った簡単レンチンスープでアミノ酸チャージ!疲れた体もじんわり温めてあげましょう。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/60977/blog/14633556

1日外に!うっかり日焼けのお肌をいたわる「カボチャとベーコンのサラダ」

秋晴れの下、朝から夢中で体を動かしていたらうっかり日焼けしてしまった…。日差しに含まれる紫外線の量は夏ほどではないとはいえ、過ごしやすい分、長い時間外に出てしまい紫外線を浴びてしまうのが秋なんです。そんなときは美肌の強い味方で「ビタミンエース」ことビタミンA、C、Eたっぷりのカボチャでお肌ケア。レンチンでできる簡単サラダに、ベーコンを入れて味わいをプラス!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/15462802

思い切り体を動かして気持ちのいい汗をかいたあとは、次の日に疲れを残さないように体の中からもケアを忘れずに。疲れたときのための手軽にできて元気が出るレシピ、知っておいて損はありませんね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事