今晩作りたい!15分でできちゃう秋のお役立ちおかず

今晩作りたい!15分でできちゃう秋のお役立ちおかず
ほっくりとして食べごたえがある“さつまいも”、安くてヘルシーな“きのこ”、栄養豊富で最もポピュラーな魚“鮭”。そんなコスパがよくおなじみの秋食材を使って、さっそく作りたくなる3つのおかずレシピをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2015/09/25
2021/10/07
view

さつまいもと鶏ひき肉の寄せ揚げ

【材料】(2人分)
さつまいも… 150g
鶏ひき肉… 200g
A とき卵… 1/2個
A 酒… 大さじ1/2
A しょうがのしぼり汁、塩、こしょう… 各少々
揚げ油… 適量
すだち… 1~2個

【作り方】
1. さつまいもは皮つきのまま5~6mm角に切り、水にさらして水けをしっかりきる。

2. ボウルにひき肉、Aを入れ、手でよくまぜる。1を加えて均一になるようによくまぜ、4等分して楕円形にととのえる。

3. 揚げ油を160度に熱して2を入れ、ときどき返しながら4~5分かけてじっくりと揚げる。器に盛り、半分に切ったすだちを添え、好みで塩を添える。

(レシピ:武蔵裕子)

きのことささ身のマヨいため

【材料】(2人分)
しいたけ、エリンギ… 計100g
鶏ささ身… 大2本(100g)
ねぎ… 1本
しょうがのみじん切り… 小さじ1
かたくり粉… 適量
A しょうゆ… 小さじ1
A 酒… 小さじ2
A マヨネーズ… 大さじ3
A トマトケチャップ… 大さじ1
A 塩、こしょう… 各少々
サラダ油… 大さじ1

【作り方】
1. ささ身は斜めのそぎ切りにし、かたくり粉をまぶす。なべに湯を沸かし、軽く湯げが出るくらいの温度(70~80度)でささ身を中に火が通るくらいまでゆでる。

2. しいたけは石づきを切り落とし、縦4等分に切る。エリンギは長さ半分に切り、縦に4~6等分に切る。ねぎは1cm長さに切る。

3. フライパンにサラダ油を熱し、ねぎ、しょうがを入れていため、香りが出たらきのこを加えていためる。ささ身を加え、まぜ合わせたAを加え、からめながらいためる。

(レシピ:川上文代)

鮭のフライパンみそ煮

【材料】(2人分)
生鮭… 2切れ
小松菜… 2~3株
A みそ… 大さじ2
A 酒… 大さじ2
A 砂糖… 大さじ1
A しょうがの薄切り… 2枚

【作り方】
1. 鮭は骨をとり除き、半分に切る。小松菜は根元に包丁を十文字に入れて5cm長さに切る。

2. フライパンにA、水1/4カップを合わせ、火にかける。煮立ったら鮭を並べて入れてふたをし、強めの弱火で10分煮る。小松菜を加えてさらに1分煮、器に盛る。

3. 残った煮汁を軽く煮詰めて、2にかける。

(レシピ:ダンノマリコ)

—————————————————
秋はもちろん通年楽しめるレシピばかりです!さらに、ごぼう、れんこん、大根、白菜などこれからの季節に活躍する7大食材を使ったおかずレシピ226点を収録したムック本「この食材さえあれば!おかずはおまかせ!226レシピ」が主婦の友社より発売中ですので、併せてチェックしてみてくださいね♪

『この食材さえあれば!おかずはおまかせ!226レシピ』 主婦の友社

定番の家庭料理から、目先を変えたアレンジまで、毎日のおかず作りに役立つこと間違いなし。今日作りたい!が必ず見つかります。

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1MLV9gv

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事