ポップなかわいさに胸キュン!マシュマロスイーツ

ポップなかわいさに胸キュン!マシュマロスイーツ
ふわふわと甘く、カラフルな市販のマシュマロを使って、女心をくすぐる可愛いスイーツを作ってみませんか?ラッピングしてプレゼントにしても喜ばれること間違いなし!今回は、誰でも簡単に作れる3つのスイーツレシピを大公開します♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/09/07
2021/10/07
view

マシュマロタルト

【材料】(直径4.5cmのタルト台12個分)
ミニマシュマロ(カラー濃)… 適量
タルト台(市販品)… 小12個

チーズクリーム
A クリームチーズ… 100g
A サワークリーム… 50g
A はちみつ… 20g

【準備】
クリームチーズは室温においてやわらかくする。

【作り方】
1. チーズクリームを作る。ボウルにクリームチーズを入れて、ゴムべらでなめらかになるまでねりまぜる。サワークリーム、はちみつを加え、よくまぜ合せる。

2. タルト台に1を均等に中心が高くなるように詰め、マシュマロをのせる。

※クリームを平らではなく山形に詰めると、マシュマロを山高にのせることができます。

マシュマロポップコーン

【材料】(容量80mlのアイスキャンディー型6本分)
マシュマロ… 120g
ポップコーン… 35g
バター(食塩不使用)… 60g
ミニマシュマロ(カラー濃)… 適量

【作り方】
1. 小なべにバターを入れ、弱火にかけてとかす。マシュマロを加え、耐熱ゴムべらでまぜながらとかして火を止める。

2. ポップコーンを加え、全体に1のマシュマロ液がゆき渡るようにしっかりとまぜ合わせる。

3. 型に2とミニマシュマロを交互に詰め、そのつどしっかり押さえてポップコーンとミニマシュマロを密着させる(冷めると作業がしにくくなるので、手早く詰める)。

4. アイスキャンディー用の棒を中心に刺し、30分ほど室温において固め、型から抜く。

※アイスキャンディー用の型だけでなく、プリン型などでも作れます。

マシュマロトフィー

【材料】(20.5 x 26cmのバット1台分)
ミニマシュマロ(カラー濃)… 適量
A グラニュー糖… 120g
A 塩… 小さじ1/8
A バター(食塩不使用)… 60g
アーモンドスライス… 50g
製菓用スイーツチョコレート… 40g
ピスタチオ(あれば)… 適量

【準備】
・アーモンドスライスは160度のオーブンで5分焼き、あら熱をとる。
・バットにクッキングシートを敷く。
・チョコレートは刻む・
・マシュマロは小さく切る。
・ピスタチオは小さく刻む。

【作り方】
1. 小なべにAを入れて弱火にかける。温度計ではかりながらときどき耐熱ゴムべらでまぜ、薄いキャラメル色に変わり、120度になったらアーモンドスライスを加えてまぜ合わせる。さらに加熱を続け、145~150度になったら火を止める。

2. バットに流し入れ、ゴムべらで押さえながら均一に広げる。

3. チョコレートをのせ、余熱でとかしてゴムべらでぬり広げる。マシュマロをのせ、アーモンドスライス少々(分量外)、ピスタチオを散らす。あら熱がとれたら冷蔵室で30分ほど冷やし固める。


※トフィーは食感が大事。しけないようにびんなどの密閉容器に入れてプレゼントしましょう。

—————————————————
マシュマロは加熱すると“とろとろ”、生地にまぜると“もっちり”と、いろいろな食感が楽しめます。他にもたくさんのスイーツバリエーションがありますので、気になる方は主婦の友社より発売中のレシピ本「マシュマロスイーツ」をチェックしてみてください♪

『マシュマロスイーツ』 下迫 綾美 著 / 主婦の友社

話題の「フローズンスモア」をはじめ、パンに塗ってもおいしい「マシュマロクリーム」など、マシュマロを使って作れる手軽なスイーツを集めた1冊です。

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1L8VyDA

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事