ぽっこりお腹が気になったら…。噂の“粉豆腐ダイエット”に挑戦♪

ぽっこりお腹が気になったら…。噂の“粉豆腐ダイエット”に挑戦♪
テレビで取り上げられ、ダイエット食材として大きな反響を呼んでいる“粉豆腐”。高野豆腐を粉末にしたもので、内臓脂肪やコレステロールを減少させるなど、生活習慣病予防にぴったりなんです!料理に混ぜたり、小麦粉の代用として、日々の食事に上手に取りいれてみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2015/06/09
2021/10/07
view

手作り粉豆腐の作り方

高野豆腐をおろし金ですりおろすだけ。さほど強い力は必要ありません。酸化しやすいので、必ず密閉容器に移して保存しましょう。
市販品もありますので、通販で購入するのもオススメです。

和風ハンバーグ

肉だねに粉豆腐をねり込むだけで、定番メニューも手軽にカサ増し!ふっくら&ジューシーな味わいは、リピート確実です。

【材料】(2人分)
粉豆腐… 30g
合いびき肉… 200g
玉ねぎ… 1/2個
豆乳(無調整)… 大さじ4
A 塩、こしょう、ナツメグ…各少々
菜種油… 大さじ1
青じそ… 2枚
大根おろし… 大さじ4
ポン酢しょうゆ… 大さじ1

【作り方】
1.
玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。

2.
ボウルに粉豆腐を入れ、豆乳を加えてよくまぜ合せる。

3.
2にひき肉、1、Aを加えてよくまぜ合せ、2等分にして小判形にまとめる。

4.
フライパンに菜種油を熱し、3を入れて表面にこんがりと焼き色をつける。ふたをして蒸し焼きにし、中まで火を通す。

5.
4を器に盛り、青じそ、大根おろしを均等にのせ、ポン酢しょうゆを半量ずつかける。

オープンオムレツ

カラフルなオムレツにも、粉豆腐がたっぷり♪卵液にまぜ込むだけで、いつものオムレツも食べごたえのあるメニューに。

【材料】(2人分)
粉豆腐… 20g
ピーマン… 1個
玉ねぎ… 1/2個
ウインナーソーセージ… 2本
卵… 3個
ミニトマト… 4個
塩、こしょう… 各少々
オリーブ油… 大さじ1

【作り方】
1.
ピーマンはへたと種を除いて1cm四方に切り、玉ねぎは1cm角に切る。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。ソーセージは1cm幅の斜め切りにする。

2.
ボウルに卵を割り入れてほぐし、1、粉豆腐、塩、こしょうを加えてまぜ合わせる。

3.
小さめのフライパン(直径18~20cm)にオリーブ油を熱し、2を流し入れる。ミニトマトを半分に切って散らし、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。

チリコンカン

チリパウダーがピリッときいた大人の味わい。肉が入ってなくても食べごたえはバッチリ!お酒のおつまみとしてもおすすめです。

【材料】(2人分)
粉豆腐… 20g
玉ねぎ… 1/2個
にんじん… 1/4本
にんにくのみじん切り… 1かけ
A ミックスビーンズ(ドライパック)… 100g
A トマト缶(カットタイプ)… 200g
A トマトケチャップ… 大さじ2
A チリパウダー… 少々
オリーブ油… 大さじ1
塩、こしょう… 各少々
バゲット、コーンチップス… 好みで各適量

【作り方】
1.
玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。

2.
鍋にオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら1を加えて塩、こしょうをし、中火にしていためる。

3.
2に粉豆腐を加えていため合わせ、Aを加えてふたをする。途中まぜながら、弱火で15分煮る。

4.
3を器に盛り、好みでバゲットやコーンチップスを添える。

—————————————————

〇〇ダイエットなど同じ食材を単品で食べ続けるダイエットは、途中で飽きてしまいがちですが、粉豆腐は必ずほかの食材と合せて調理をしなければいけないので、飽きずに続けることができます。

ただいま主婦の友社より発売中の書籍「やせる! コレステロールが下がる! 粉豆腐ダイエット」には、他にも粉豆腐を使ったレシピが紹介されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね~。

『やせる! コレステロールが下がる! 粉豆腐ダイエット』 主婦の友社 編集

粉豆腐の特徴や魅力、栄養について専門家の解説やアドバイスが掲載されているほか、粉豆腐を使った主菜、副菜、スープ、スイーツなど全30品のレシピを収録。

ぽっこりお腹が気になる人、無理なく食べてやせたい人は必見の一冊です。

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1I06dnM

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事