Mizukiさんの男子が喜ぶ“がっつりカフェ風おかず”レシピ大公開☆

Mizukiさんの男子が喜ぶ“がっつりカフェ風おかず”レシピ大公開☆
簡単おしゃれなカフェ風レシピで大人気のお料理ブロガー・Mizukiさん。今回は、ただいま発売中の『レシピブログmagazine Vol.6 春号』に掲載された中から、特に評判の高かったおかずレシピ2点を特別に公開します!男子はもちろん、みんなに喜ばれる味なので、ぜひチェックしてみてください♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/05/01
2021/12/22
view

ご飯がすすむ!お酒もすすむ!こってり系「豚ロースのスパイシー唐揚げ」

ウスターソースベースで下味をつけたスパイシーな豚の唐揚げ。Mizukiさんが大好きという三重県のこってり系B級グルメ「トンテキ」をイメージしたひと品です。

【材料】 (2人分)
豚ロースとんカツ用肉… 250g
A)しょうゆ、みりん、にんにくのすりおろし(チューブ)… 各小さじ1
A)ウスターソース… 大さじ1
A)塩、こしょう… 各少し
片栗粉… 適量
揚げ油… 適量
キャベツのせん切り… 5枚分
ミニトマト… 2個
レモン(半月切り)… 2切れ

【作り方】
1)豚肉は全体をフォークで刺し、1.5㎝幅に切る。Aと一緒にビニール袋に入れてよくもみ、室温に10分おく。
2)1の豚肉1本ずつに片栗粉をまぶし、170℃に熱した油で5分ほど揚げる。
3)皿にキャベツのせん切りとともに盛り、ミニトマトとレモンを添えて完成!

ピリ辛がたまらない!ボリューム満点「厚揚げマーボーナス」

がっつりいきたいけど、カロリーもコスパもちょっと気になる・・・。そんな心配ご無用のマーボーです。

【材料】 (2人分)
豚ひき肉… 100g
厚揚げ… 1枚(200g)
なす… 2本
サラダ油… 適量
A)豆板醤… 小さじ1
  ごま油… 大さじ1
  しょうがのすりおろし(チューブ)、にんにくのすりおろし(チューブ)… 各3㎝
B)水… 140ml
  顆粒鶏ガラスープの素… 小さじ1
  みそ、砂糖… 各大さじ1
C)水、片栗粉… 各大さじ1
万能ねぎ(小口切り)… 大さじ1
糸唐辛子… 適量

【作り方】
1)なすはひと口大の乱切りにし、塩水(分量外)に3分さらして水気をきる。厚揚げはひと口大に切る。
2)フライパンに多めのサラダ油を熱し、なすを素揚げして取り出しておく。
3)同じフライパンの油をペーパータオルなどで適度にふいて減らし、Aを入れてから火にかけ、ひき肉を炒める。色が変わったら厚揚げを加え、なすを戻し入れてBを加えて3分煮る。
4)Cを合わせた水溶き片栗粉を加え、全体を大きく混ぜてとろみをつける。器に盛り、万能ねぎを散らして糸唐辛子をのせて完成!

 

他にも、『レシピブログmagazine Vol.6 春号』(http://amzn.to/1aWYuYN)には山本ゆりさんの朝ごはんエッセイ&レシピ、かな姐さん&あ~るママさんの、マネしたくなる毎日のお弁当レシピ、話題のおにぎらずも特集!読むとお腹が空いてくる一冊になっています。ぜひチェックしてみてくださいね~。

大好評第2弾 レシピブログ人気おかずランキング総合ランキング1位~12位までを発表中!検索キーワードごとの、人気上位レシピも必見です。

↓詳細・購入はこちら
http://amzn.to/1aWYuYN

この記事のキーワード
関連記事
新着記事