メイソンジャーだけじゃない!おしゃれな保存容器まとめ

メイソンジャーだけじゃない!おしゃれな保存容器まとめ
アメリカBall社の「メイソンジャー」が一躍有名になり、普段のお料理や生活で身近な存在となったおしゃれな保存容器。今回は、他にもあるスタイリッシュで機能的な保存容器をまとめてみました♪各アイテムの活用法やレシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
フーディストノート
フーディストノート
2015/03/26
2021/09/28
view

WECK(ウェック)

イチゴがトレードマークのドイツ“WECK”社は、キャニスターの老舗ガラスメーカー。メイソンジャーと二分する人気を誇り、プロの料理家さんやお料理ブロガーさんの間でも広く愛用されています。

ゴムパッキンやステンレスクリップの使用でしっかり密封でき、食品を長く保存するのに最適。丸みを帯びたフォルムがかわいい“チューリップシェイプ”や飲物を入れるのにぴったりな“ジュースジャー”など、種類が豊富なのも魅力のひとつです。

エッグスラット風のミニオムライス。レンジで作るチキンライスを詰め、卵を乗せて加熱するだけ。とろ~り卵を混ぜて召し上がれ♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17247/blog/15011162

▼詳細・購入はこちら
http://amzn.to/1CQs8KC

野田琺瑯

琺瑯とは金属の表面にガラス質の釉薬を焼きつけたもの。野田琺瑯の「ホワイトシリーズ」は、琺瑯の特徴を活かした機能的な保存容器として人気があり、多くの本や雑誌等で取り上げられています。

食品の冷凍や直火で温めることが可能。酸や塩分に強いので、漬物、梅干し、ジャムなどの保存に適しています。においの吸着や汚れ、細菌の付着が少なく、お弁当箱として活用する人も。

“ガリタバタ”味でご飯が進むお弁当おかず。合せる野菜を変えれば、いくらでもアレンジできちゃいます。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/20423/blog/13748099

▼詳細・購入はこちら
http://amzn.to/1FWcCxv

PYREX(パイレックス)

日本のイワキ社製の耐熱ガラス“パイレックス”。フタをしたまま電子レンジで加熱できて、そのままテーブルに出して使うことが可能。積み重ねて収納ができ、角型なので冷蔵庫のスペースを無駄なく活用できます。

透明なので、保存状態も一目瞭然!多サイズ展開で、目的に合わせて使い分けできるのも便利です。

きゅうりと戻した春雨を和えるだけの簡単サラダ。作ってそのまま冷蔵保存ができて、あと1品欲しいときに重宝します。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17812/blog/10430401

▼詳細・購入はこちら
http://amzn.to/1CrCcZS

iittala Purnukka(プルヌッカ)

北欧の人気テーブルウェアブランド“iittala(イッタラ)”のふた付き保存容器。シンプルながらとってもオシャレなので、そのままテーブルで使うことができます。

▼詳細・購入はこちら
http://bit.ly/1E2p0Nc

Le Parfait(ル・パルフェ)

フランス版のメイソンジャー“ル・パルフェ”も素敵♪クリップジャーやキャップジャー、ジャムポットなど、種類もサイズも豊富なので、用途によって使い分けできます。

▼詳細・購入はこちら
http://bit.ly/1OzJkJ2

保存だけでなく、調理に利用したり、お弁当箱として活用することもできる便利なものばかり。種類やサイズも様々なので、いくつか揃えてもいいですし、お好みのものをじっくり選ぶのも楽しいですね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事