カリッとふんわり♪アレを使えばいつものお好み焼きがお店の味に!

カリッとふんわり♪アレを使えばいつものお好み焼きがお店の味に!
お好み焼きといえば、家族が喜ぶ定番メニューのひとつですが、ホットプレートやフライパンで手軽に楽しむことができるものの、鉄板で焼き上げるお店の味にはかなわない…とあきらめてしまっている方も多いのでは?実は、ここ数年すっかりおなじみになった「アレ」を使えばそれだけでお店の味に近づくことができるんです♪…とういうことで早速、人気クッキングラム・アンバサダーのcoco_kontasuさんに試してみていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2017/07/06
2021/12/19
PR
view

じっくり熱して、素材の美味しさを引き出そう!

お好み焼きは、ベースの材料がシンプルなだけに、調理の過程でしっかりと素材のおいしさを引き出すことが大切です。

また全体に厚みがあるため、急激に熱を加えると表面はいい焼き色でも中の方には火が通っていなかったり、ホットプレートの場合は乗せた位置によって焼き具合に差がでてしまうことも…簡単に見えて、実は奥が深いんです。

そんなお好み焼きをご家庭でおいしく焼き上げるのに適しているもののひとつが皆さんご存知「スキレット」。特に、熱をゆっくりじっくり伝えることが特長の「キャストアイアン」を材質としているものは、素材への火の当たりが柔らかく、むらなく加熱できて、旨味をぎゅっと凝縮してくれます。

上級者にもオススメ。スキレットの次は「グリドル」

スキレットといえば、なんといってもここ数年の大ブームの火付け役である「LODGE(ロッジ)」社のものがオススメ!

LODGE社は、120年以上の歴史をもつアメリカNo.1のキャストアイアン調理器具メーカーで、スキレットやダッチオーヴンはもちろん、なんと150種類以上ものキャストアイアン製品を作っています。

中でも「お好み焼き」にオススメなのはこの「グリドル」。いわば浅型のスキレットなのですが、これがかなりのスグレモノなんです。

感動のおいしさ!coco_kontasuさんの「キャベツと桜エビのお好み焼き」

今回はこのLODGEの「グリドル」でクッキングラム・アンバサダーのcoco_kontasuさんにお好み焼き作りにトライしていただきました!


coco_kontasuさん、LODGE(ロッジ)の「グリドル」を使ってみた感想は?

『LODGEの「グリドル」を使って、基本の豚玉をベースに、キャベツと桜エビを使ったミックスお好み焼きを作りました。

山芋を入れているため、外はカリッと中はふんわりと仕上がるのですが、グリドルで焼いたことでさらに表面はカリッと中はふんわり!特に表面のカリカリ具合は、フッ素樹脂加工のものには出せない仕上がりになって、とても美味しかったです。LODGEのおかげで更に美味しくなったようで、あまりに美味しくて自分で感動してしまいました(笑)。

「LODGEロジックオールドスタイルラウンドグリドル 8 3/8インチ」は、アウトドアにも持って行きやすそうなサイズですね。今回は食卓にのせて使いましたが、大きすぎないのでそのままサーブしても余裕を持って他の皿を並べることができました。

レンジ以外の様々な調理に対応できるので、幅広い用途に使えそうです。ハンバーグや自家製ピザ、フランス料理のガレットにも挑戦してみたいと思っています。』

…coco_kontasuさん、すっかりお気に入りのようですね♪

▼和食中心のステキな食卓写真がいっぱい!
coco_kontasuさんのInstagramはこちら↓
https://www.instagram.com/coco_kontasu/

「LODGEロジックオールドスタイルラウンドグリドル 8 3/8インチ」

今回coco_kontasuさんが使用したLODGEの「グリドル」がこちら。

直径20センチ程度で、お好み焼きはもちろん、クレープやピザ、ハンバーグなどを熱々でサーブするのにもぴったり。

浅型なので収納場所もとらず、スキレットのフチの高さが約4センチなのに対してこちらは約1.5センチと浅いため、軽くて扱いやすいのもポイントです。

アウトドアに持ち出せば、薪ストーブでできたてピザも楽しめますよ!

通常、キャストアイアン製品は使用を始める前や使い続けていく中でも定期的に、油をなじませる「シーズニング」というお手入れが必要なのですが、LODGE社のものは出荷時に初回の「シーズニング」を済ませているので、さっとお湯で洗えばすぐに使うことができるのもうれしいですね♪

- - -

いかがでしたか?

料理の味は、素材やレシピだけでなく調理器具のよしあしによっても大きく左右されます。LODGEのホームページには、大ブームの火付け役となったおなじみの「スキレット」や、今回ご紹介した「グリドル」などお料理をおいしくするために考え抜かれた様々なキッチンツールがせいぞろい。ご自宅のキッチンでもアウトドアでも役立つアイデアレシピもいっぱいです!ぜひチェックしてみてくださいね。

▼LODGE公式ホームページ
http://bit.ly/2ui7tio

Sponsord by 株式会社エイアンドエフ

この記事のキーワード
新着記事