クリスマスの食卓を華やかに彩る!しっとりおいしい「鶏むね肉のテリーヌ」

クリスマスの食卓を華やかに彩る!しっとりおいしい「鶏むね肉のテリーヌ」
12月最大のイベントといえば、クリスマス。今年はコロナ禍の影響もあって、おうちでクリスマスを過ごす人も多いのではないでしょうか。今回はそんなおうちクリスマスメニューにぴったりな「鶏むね肉のテリーヌ」レシピをご紹介します。!簡単に作れるのに食卓が華やかになるのでぜひ参考にしてくださいね。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2020/12/21
2023/01/09
view

今年はイブもクリスマス当日も平日で、準備になかなか時間をかけられませんが、やっぱり手料理のご馳走でイベントを楽しみたいですよね。

今回は、そんな時にぴったりな「鶏むね肉のテリーヌ」をご紹介します。

前日に作っておけば、当日は切り分けるだけ。鮮やかな野菜を使えば、見た目も華やかに仕上がり、パーティーにぴったりです。

フードプロセッサーを使えば、さらに気軽に作れますよ。

鶏むね肉のテリーヌの作り方

■材料

鶏むね肉…350g
玉ねぎ…1/2個
人参…1/3本
赤パプリカ…1/2個
オクラ…6~8本
生クリーム…120ml
コンソメ…小さじ1と1/2
卵…2個
卵白…1個分
バター…大さじ1
オリーブオイル…適量
塩胡椒…適量

■下準備

オーブンを180度に予熱しておきます。
オクラはガクを取り、さっと下茹でし、パプリカは1センチ幅に切っておきます。

作り方

【1】鶏むね肉を一口大にカットし、塩胡椒とオリーブオイルを揉み込み、下味をつけておきます。

【2】玉ねぎと人参をみじん切りにし、バターで軽く炒め、バットなどに移し冷ましておきます。

【3】鶏むね肉をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。

【4】卵と卵白、大さじ1の湯で溶いたコンソメ、生クリームを順番に加え、都度しっかり混ざるまで撹拌します。

【5】生地をボウルに移し、炒めた玉ねぎと人参を加え、よく混ぜます。

【6】パウンド型の半分の高さまで生地を入れ平らにしたら、オクラと赤パプリカを並べます。

【7】上から残りの生地を入れ、アルミホイルでフタをして、180度のオーブンで45分焼きます。

【8】焼き上がったら、バットなどを乗せ、上から重しをのせて冷まします。粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れ、一晩寝かせたら完成です。お好みの厚さにスライスして召し上がってください。

バターやクッキングシートいらずで、つるんと型から外せることで人気の「セラベイク」のパウンド型を使えば、時短度がアップ!

冷やしたテリーヌも、スルッと型から外せて、汚れもこびりつきにくいから、後片付けも楽チンです。

出来立てを食べてももちろんおいしいですが、冷蔵庫でしっかり冷やすと、味が馴染んで、鶏肉がしっとりしておすすめです。

大人は、オリーブオイルを回しかけ黒胡椒をガリっとひいて、粒マスタードを添えて。お子さまには、ケチャップを添えると喜んでもらえそう。

食卓が華やぐ、ちょっと特別な手料理で、心がホッと暖まる素敵な時間をお過ごしくださいね。

ご紹介したアイテム

バターをぬったりクッキングシートを敷かなくてもOK!オーブン料理の心強い味方「セラベイク」のパウンド型。

今回ご紹介したレシピだけでなく、ケーキやキッシュなど、型がマストなお料理で大活躍間違いなしのアイテムです。
きれいに型から外せることで、いつもより納得のいく見た目の仕上がりを叶えてくれますよ。

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事