炊飯器で簡単カオマンガイ!自家製ダレで美味しく食べよう

炊飯器で簡単カオマンガイ!自家製ダレで美味しく食べよう
柔らかチキンがなんともいえない、カオマンガイ(シンガポールチキンライス)。
自宅で作るのは難しく感じますが、炊飯器なら鶏肉をのせて炊くだけで簡単!しっとり柔らかく仕上がります。ナンプラーがあれば自家製ダレも本格的に仕上がりますよ。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/09/03
2022/04/22
view

炊飯器で簡単!柔らかカオマンガイ

■材料(3~4人分)

お米:2合
鶏もも肉:2枚
ネギの青い部分:1~2本
生姜スライス:2~3枚
鶏がらスープの素:小さじ1
塩:少々

■作り方

【1】
お米2合をといで水を張り、塩と鶏がらスープの素を入れ軽く混ぜます。
鶏もも肉は予め皮目にフォークで穴をあけておき、皮目が上になるように乗せ、しょうがとネギも入れ、炊飯器で炊きます。
【2】
炊きあがったらネギと生姜を取り除き、鶏肉をスライスします。
ご飯をよそい、斜めにスライスした鶏肉をのせたら、タレをかけて頂きます。


お水の量は通常通りで大丈夫ですが、柔らかめに仕上がるので、固めが好きな方は水を少し減らしましょう。

手作りでお好みの味に、カオマンガイのタレ

カオマンガイが出来たらタレも手作りしてみましょう!
辛めのバランスなども簡単に調整できるので、自分用はちょっと辛め、お子さん用にはまろやかに、など作り分けることも簡単です。

■材料

ねぎ(白い部分):5cmくらい
ニンニク:1かけ
生姜:1/2かけ

(調味料)
醤油:大さじ1
酢:大さじ1
ナンプラー:小さじ1
オイスターソース:小さじ1
胡麻油:小さじ1
砂糖:小さじ1
味噌(お好みで):小さじ1

■作り方

【1】
長ネギ、ニンニク、生姜を「ぶんぶんチョッパー」に入れます。
【2】
紐をひっぱり、細かくみじん切りします。
【3】
醤油大さじ1、酢大さじ1、ナンプラー小さじ1、オイスターソース小さじ1、胡麻油小さじ1、砂糖小さじ1と一緒に混ぜあわせます。
【4】
ピリッと感が欲しい時は、鷹の爪をプラスして。
酸っぱいのが苦手な方は、お味噌を入れると味がまろやかになります。
保存容器(WECK)に入れて完成です。


面倒なみじん切りも「ぶんぶんチョッパー」を使えば洗い物も少なく仕上がりますよ。

ナンプラーが少量入っているだけで本格的な味が楽しめます。タレは、サラダや冷やしトマト、冷奴にかけてもよく合います。

まだ残暑が厳しい季節、手作りカオマンガイで美味しく乗り切りましょう!

▼使用したアイテム
8秒でみじん切り完成「ぶんぶんチョッパー」

※炊飯器は調理機能が備わっている商品をご使用ください

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事