【動画レシピ】これでケーキが作れるなんて!材料たった4つ♪「マリーで簡単しっとりケーキ」

【動画レシピ】これでケーキが作れるなんて!材料たった4つ♪「マリーで簡単しっとりケーキ」
ケーキに必要なものといえばスポンジですが、実はおなじみの“マリービスケット”を使えば、スポンジを焼かなくても簡単にケーキが作れちゃうんです!「あの固いマリーが?」と不思議に思うかもしれませんが、水分を吸うとしっとり大変身♪牛乳に浸したマリーに生クリームを塗って、積み重ねていくだけで華やかなケーキが完成します!レシピブログ編集部が実際に作ってみた様子を、ぜひ動画でチェックしてみてください。
フーディストノート
フーディストノート
2017/03/02
2021/10/07
PR
view

動画で作り方をチェック!「マリーで簡単しっとりケーキ」

材料

<ケーキ材料> 約20cm1本分
森永マリー… 1箱(21枚)
生クリーム… 200ml
砂糖… 10g
牛乳… 150ml

<トッピング>
アーモンドダイス… 適量
冷凍ミックスベリー… 適量
ミント… 適量
森永チョコレートシロップ… 適量

作り方

1.
生クリームに砂糖を入れて、しっかりと角が立つまで泡立てる

2.
ボールに牛乳を入れる

3.
マリーを1枚取り、牛乳に2~3秒ひたしてからラップの中央におく。
その上に、スプーン2杯分の生クリームをのせ、さらにもう1枚のマリーを牛乳にひたし、生クリームの上にのせる。

4.
3の工程を繰り返し、マリーを1箱(21枚)を使いきるまで重ねる。

5.
横に倒し、残りの生クリームを側面にぬり、ラップでぴったりと包んで冷蔵で約3時間冷やす。

6.
ケーキを斜めに切り分け、お好みでフルーツなどを飾り、チョコレートシロップをかける。

調理のポイント

☆生クリームは、柔らかいと垂れて塗りづらいので、しっかりと角が立つまで泡立てるようにしましょう。

☆マリーにクリームを塗るときは、できるだけ平らになるように塗ります。途中傾いてきたら、2本のナイフ等を使ってまっすぐに調整しながら、作業するとよいですよ♪

☆マリーをすべて重ねたら、一番下のマリーの下にパレットナイフやへらなどを差し込み、手で軽く押さえながら一気に倒します。隙間を埋めるように、側面にも残ったクリームを塗りましょう。

☆冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やすこと。そうすることで、マリーが水分を吸ってしっとりとなり、カットもしやすくなります。

こんなアレンジもおすすめ!

マリーで簡単しっとりケーキ ~グラスバージョン~

材料と作り方は全く同じですが、ラップの上で積み重ねるのではなく、グラスの中に重ねたお手軽バージョン。側面にビスケットとクリームの層がきれいに見えています♪

カットの瞬間のドキドキ、わくわくも、このケーキの醍醐味。美しい層が現れた断面に、歓声が上がること間違いなし!
材料も少なく、難しい工程もないので、これならケーキ作り初心者の方も失敗なく作れます。オーブンや火も使わないので、お子さんと一緒に作るのもいいですね♪
ぜひ、一度お試しください!


▼他にも「マリー」を使ったアレンジレシピはこちらでチェック
http://bit.ly/2mBt9S3


Sponsored by 森永製菓株式会社


———-
★レシピブログTV★

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しい動画プロジェクト。レシピブログに集まった素敵なレシピを、編集部が実際に作って動画でお届けします♪

↓YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

↓Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事