おつまみに、お弁当に♪しいたけの煮物が地味ウマ!

おつまみに、お弁当に♪しいたけの煮物が地味ウマ!
ちょっぴり地味なイメージのあるしいたけ。いつもは脇役になりがちですが、今回はしいたけが主役の煮物をご紹介します。和風はもちろん、中華風、洋風など意外にもバリエーション豊富なレシピがありますよ。ちょっとした箸休めやお弁当おかず、おつまみなどに活躍しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪
pon
pon
2018/12/13
2021/10/07
view

しいたけの甘辛煮

ツヤよく煮含めたしいたけは定番の甘辛味。しっかりとした味付けで存在感があるので、お弁当おかずにも◎

レシピをチェック!>>

干ししいたけの含め煮

干ししいたけは戻すのに時間がかかりますが、その分うまみたっぷり!冷凍保存できるので、多めに作っておいてもいいですね。

レシピをチェック!>>

しいたけの佃煮

みりんや醤油をしっかり煮絡めた佃煮はごはんが進むことうけあい!軸の部分はうまみが濃いので、捨てずに使ってくださいね♪

レシピをチェック!>>

しいたけの中華煮しめ

しいたけを素揚げしてから煮るのがポイント。ごま油が香る中華風の煮物です。少し時間を置くと味が馴染んでおいしくなりますよ♪

レシピをチェック!>>

しいたけの白ワイン煮

白ワインとローリエの風味が効いた洋風の煮物です。塩やマスタードで味をととのえたら、冷まして召し上がれ。

レシピをチェック!>>

ちょっとしたおかずやおつまみなど、レシピを覚えておくと重宝しそうですね。ストックしやすい干ししいたけや、今が旬の生しいたけなどお好みのもので作ってみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事