フーディストノートアプリ

安心安全の無添加!自家製ハムを作ってみませんか?

安心安全の無添加!自家製ハムを作ってみませんか?
朝食やお弁当などにあると便利な「ハム」。おいしいけれど、添加物が気になって敬遠している…という方も多いのでは?今回は、そんな心配を払拭する手作りのご提案です。ハム作りだなんて難しそう…と思うかもしれませんが、意外と簡単に作れてしまうんです。思い立ったらすぐ作れるものから、時間をかけた本格派まで5つのレシピをご紹介します。
pon
pon
2018/03/06
2021/10/07
view

豚こま切れ肉で作る自家製ハム

豚こま肉で作るから漬け時間はゼロ!ラップとホイルで包んで茹でるだけのお手軽レシピです。できたては崩れやすいので、よく冷ましてからカットしましょう。

レシピをチェック!>>

簡単自家製塩麹ハム

豚のかたまり肉に塩麹を馴染ませて茹でるだけ!成形や糸で縛る必要がないので、気軽に作れます。余熱で火を入れるから柔らかく仕上がりますよ♪

レシピをチェック!>>

驚くほどしっとり!自家製ハム

漬け時間は1日でOKです。ローリエやお好みのハーブを入れた漬け汁を沸騰させ、お肉を漬けておけばできあがりです。断面のキレイなピンク色に注目!

レシピをチェック!>>

じっくり寝かせて。しっとりおいしい自家製ハム

漬け汁は潰しにんにくにローズマリー・タイムなどで香りを出します。1週間~10日ほどじっくり寝かせた自家製ハムは格別のおいしさです!

レシピをチェック!>>

燻製してもおいしい!自家製ハム

こちらも香味野菜やスパイスで1週間ほど漬けたじっくりレシピです。低温で茹でればそのままボイルハムとして楽しむのもよし、お好みで燻製にしてもよし!

レシピをチェック!>>

ハム作りはお肉を長時間寝かせることがほとんどです。腐敗を防ぐため、塩や砂糖などの分量は適当にせず、お肉の重量に合わせてきちんと用意しましょう。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事