お豆腐が決め手!冷めても柔らかい「和スイーツ餅」を作ろう

お豆腐が決め手!冷めても柔らかい「和スイーツ餅」を作ろう
お餅って時間が経つと硬くなってしまいますよね。そんな悩みを解消できるのが、豆腐を使ったお餅です!豆腐を生地に混ぜると、冷めてもやわらかいまま。もちもち食感を楽しめます。白玉粉や片栗粉などで気軽に作れるので、ぜひ一度お試しください♪
pon
pon
2016/09/09
2021/10/07
view

豆腐わらび餅

わらび粉を使わず、豆腐と片栗粉でもっちりとした生地を作ります。豆腐の塊がなくなるまで、しっかりと混ぜることがポイントです。

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/205391/recipe/1081357

かぼちゃの白玉あんこ餅

生地にかぼちゃを練りこみ、こしあんを包んだ秋らしい和菓子。白玉生地に砂糖を少し加えると、よ~く伸びるお餅になります!

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/14718029

もちもちトリュフ

豆腐と白玉粉でトリュフを包んだ洋風お餅。茹でたてはとろ~りとろけるチョコを楽しめます。トリュフは市販品で良いので簡単ですよ!

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/35532/blog/11929110

豆腐と里芋のお団子

マッシュした里芋と豆腐、白玉粉をレンジで加熱して生地を作ります。きな粉砂糖をたっぷりまぶして。今年のお月見にいかがですか?

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/368/recipe/1044678

みたらし風黒ごま餅

黒胡麻はペーストを使ってお手軽に。豆腐と白玉粉の生地を丸めて茹でたら、氷水で冷やします。みたらし餡を絡めて召し上がれ♪

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/11909/recipe/1045042

豆腐をお菓子に使うのは意外かもしれませんが、出来上がりにクセが出ることもないですよ。冷たくしてもやわらかさをキープできるので、アイスやパフェのトッピング等にもおすすめです♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事