たまには和風で♪ホワイトソース不要のヘルシードリア5選

たまには和風で♪ホワイトソース不要のヘルシードリア5選
ホワイトソースやチーズたっぷりのグラタンやドリアは美味しくて人気のメニューですが、カロリーが気になったり、ダマになりやすいので作るのが面倒に感じることもありますよね。そこで今回おオススメしたいのが、ホワイトソースを使わない和風味のドリア。ヘルシーだけど満足感のあるレシピをピックアップしました。
fumirioko
fumirioko
2018/10/31
2021/10/07
view

豚こま肉と麩の和風ドリア

経済的な豚こま肉と麩の入ったヘルシードリア。春菊と一緒に炒めたら、チーズとともにご飯にのせ、焦げ目がつくまでトースターで焼けば完成。甘辛醤油味でどの年代にも受け入れやすい味です。

レシピをチェック!>>

ひじきの煮物からのお豆腐のヘルシー和風ドリア

ひじきの煮物のリメイクレシピ。ホワイトソースの代わりに豆腐を使い、ヘルシーに仕上げます。ツナやかぼちゃも入って栄養満点。煮物嫌いなお子さんにもオススメです。

レシピをチェック!>>

とろろ入り和風ドリア

鶏ささみや根菜、きのこ、長ねぎなどのヘルシー食材がいろいろ入った和風ドリア。とろろをホワイトソース代わりに使用。チーズとの相性も◎♪刻みのりをちらしてどうぞ。

レシピをチェック!>>

照り焼き味の簡単和風ドリア

市販の照り焼き味のタレで炒めた鶏ひき肉を具材に使った和風ドリア。半熟卵と合わせてごはんにのせ、チーズをかけて焼けば完成。アルミホイルをかぶせるなどして焦げ目の調整をして下さいね。

レシピをチェック!>>

豆腐の和風ドリア

豆腐はなめらかに仕上がる絹豆腐がオススメ。鮭フレークを混ぜたご飯の上からたらこやすりおろした長芋、塩昆布などを混ぜた豆腐をかけて焼き上げるだけ。具材に塩味がついているので、白だし少々で味付け完了、のお手軽さも◎。

レシピをチェック!>>

カロリーが気になる方やこってりしたものが苦手という方にもオススメのヘルシードリア。ソースを作る手間も省けて作り方も簡単です。ぜひお試しくださいね

この記事のキーワード
関連記事
新着記事