ほめられ定番おかず。旬のたけのこで土佐煮はいかが?

ほめられ定番おかず。旬のたけのこで土佐煮はいかが?
たけのこの旬は4月から5月ごろ。これからどんどんおいしくなってきますよね♪今回はそんな旬のたけのこで作る土佐煮をご紹介。土佐煮とは、土佐名物の削り節を野菜と一緒に煮込んだもの。かつおの風味がたけのこにしみ込んでとってもおいしくなりますよ。
fumirioko
fumirioko
2017/04/12
2021/10/07
view

たけのことこんにゃくの土佐煮

たけのこと相性の良いかつお節は、レンジで加熱後手で揉んで粉末状に。多めに和えるといい感じ♪お好みでタカノツメを入れても良いですよ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/recipe/267688

圧力鍋で!時短土佐煮

圧力鍋を使えば意外に時短&カンタン♪ない場合は普通のお鍋でもちろんOK!旬の時期にはぜひ食べたい懐かしい味。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/3188/recipe/743423

めんつゆでカンタン土佐煮

味付けはめんつゆ♪フライパンで煮汁がなくなるまで煮てくださいね。しみじみ美味しいカンタン煮物。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/49384/blog/15972021

たけのことふきの土佐煮

春らしい組み合わせ、ふきとたけのこを使った土佐煮。器にもちょっとこだわって見た目も意識してみて♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/6673/blog/15160438

定番!シンプル土佐煮

こちらの土佐煮も最後に乾煎りしたかつお節をまぶすタイプ。かつおの風味が効いてますよ♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/12613/blog/14299809

煮汁がなくなるまでじっくり煮込めばおいしい土佐煮の出来上がり!たけのこのおいしいこの時期、ぜひお試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事