ビール?それともワイン?旬の「しらす」でお酒が進みすぎる!

ビール?それともワイン?旬の「しらす」でお酒が進みすぎる!
相模湾に面する三浦・湘南エリアでは3月初旬に禁漁期が明けたばかり。「しらす」はまさに今が旬!身の大きな上物も手に入りやすい季節です。ご飯のおともにはもちろん、お酒のアテとしてもいい仕事をしてくれます。
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/31
2021/10/07
view

パリパリが止まらない!「しらすとひじきのクラッカー」

お子さんの「おやつ」というのは建前?「ワイン持って来て~」が本音の、しらすとチーズを使った香ばしいクラッカーです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/39849/blog/14602907

日本酒好きに贈る…「にんにくじゃこダレキャベツ」

シャキッと冷やしたキャベツに、熱々カリカリのにんにくじゃこの塩ごまだれをジュッとかけて!日向燗(ひなたかん)の日本酒と1年中楽しめるサラダ的肴は、春キャベツのおいしいこの季節にぜひ!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/recipe/970371

ワインをお供に「しらすと青のりのアヒージョ」

たっぷりのしらす、青のりと鰹節を使った潮の香りただようアヒージョ。最後に落とす卵黄もポイントです。バケットは必ずご用意を!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/7022/blog/15241200

思わず晩酌したくなる?「しらすと鰹節のポテトサラダ」

ポテトサラダって、おつまみとしては男性ウケがイマイチなところがありませんか?マヨネーズ不使用、しらすと顆粒だしだけでビシっと味が決まる、こんなポテサラなら反応も上々!?

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/72313/blog/15574323

5分で完成!「しらすとアボカドのレモン和え」

何か1品…の時にも、しらすでアクセントを。さっと和えるだけのスピードおつまみは、覚えておいて損はなし。レモンの爽やかな香りが、食欲をそそるアペタイザーです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/82346/blog/15323576

ビールが進む!「生しらすのかき揚げ」

ビール派にはかかせない「がっつり系」のおかずなら、旬のお野菜と合わせたかき揚げにしましょ!レシピでは生しらすを使っていますが、もちろん釜あげしらすでもOK!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37776/recipe/1020813

生でも釜揚げでも、ふっくらしていて、水っぽくないものを選びたい「しらす」。ご飯のふりかけとして、パスタの具材として、一気に消費できるので、新鮮なものを見かけたらまとめ買いもおすすめ。もちろん、そのままつまんでも…。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事