意外!?お肉もフルーツも「紅茶」で煮るのがいいらしい!

意外!?お肉もフルーツも「紅茶」で煮るのがいいらしい!
紅茶に含まれる成分には、お肉を柔らかくしたり、臭みを抑える効果があることをご存じですか?はたまた、その風味を活かし、フルーツを煮ても上品な香りをまといます。一体どういうこと?気になる「紅茶煮」レシピのあれこれ、集めてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/02/05
2021/10/07
view

簡単ウマい!鶏胸肉の紅茶チャーシュー

お手頃な鶏胸肉でもパサつかず、味付けも放置するだけの手間なし鶏チャーシュー。紅茶煮ならではの爽やかな香りを味わってみて。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/131313/blog/14401397

炊飯器で超ラク!やわらか紅茶豚

炊飯器と紅茶で調理することで、お肉がホロホロと柔らかく仕上がるのはもちろん、炊きあがるまでの時間は、別のお料理に充てられます。誰でもお料理上手になれそうな一品です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/38407/recipe/685219

定番を少しお洒落に♪ 厚揚げの生姜と紅茶煮

お肉だけでなく、普段作っているような煮物にも使えるようです。こちらは、厚揚げという素朴な食材を、ちょっとおしゃれに仕上げています。
ティーバッグを破いてしまわないよう気をつけましょう。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/59571/blog/12478438

りんごの紅茶煮は、いろんなお菓子に添えて

アールグレーの香りがするリンゴと、水切りした濃厚なヨーグルトが素晴らしくマッチすると言うこちらのデザート。

りんごの紅茶煮は他にも、パウンドケーキなどのシンプルな焼き菓子に添えても見栄えしそうです。

糖度がイマイチで、そのまま食べるにはちょっと…というりんごを使うのもGood!控えめな甘さでも、紅茶の香りでおいしく変身です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14890/blog/10531995

必ず作り方を聞かれる!ドライいちじくの紅茶煮

そのまま食べても美味しいドライいちじく(ドライフィグ)ですが、こちらはお客さんに振るまう度に必ず作り方を聞かれるという、まさに「鉄板」スイーツなんだそう。どんなお味か気になりませんか?

お子さま用にはブランデーは調整して下さいね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14890/blog/14986038

レシピブログでは他にも、豚の角煮や、さつま芋などのお野菜と一緒に炊くアイデアなど、ここでは紹介しきれない「紅茶煮」レシピと感想が数多くヒットします。騙されたと思って?試してみて下さいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事