鶏肉、豚肉、魚も「下味冷凍」におまかせ!Syuntaroさんの時短レシピ
洗い物も減らせる「塩にんにくから揚げ」の下味冷凍
「フリーザーバッグに切った鶏もも肉を入れ、塩、にんにくチューブ、みりん、料理酒を加えてよくもみ込み、空気を抜いてから冷凍庫へ。これを解凍して片栗粉をまぶして揚げれば、いつでもサクサクの塩にんにくから揚げが食べられます。解凍は流水解凍がおすすめ。フリーザーバッグのまま水を張ったボウルに浸し、流水をかけると早く戻せますよ」
冷凍のままでも焼ける「ハニーマスタードチキン」
「マスタードのピリ辛、はちみつの甘みと旨みでご飯がすすむハニーマスタードチキンも下味冷凍しておくと便利です。調味料は、はちみつと粒入りマスタード、しょうゆの3つ。鶏むね肉にもみ込んで冷凍して、食べるときフライパンで両面じっくり焼けば、冷凍のままでもおいしく焼き上がりますよ」
「豚のしょうが焼き」を冷凍ストック
「合わせ調味料に豚肉、薄切りの玉ねぎ、せん切りにしたしょうがを漬けて冷凍庫へ。冷凍のままフライパンで焼いて、ご飯にのせれば、ガッツリ食べられるしょうが焼き丼、しょうが焼き弁当もラクラクです!」
みその風味がたまらない「鮭のみそ漬け」も下味冷凍で
「みその風味がよくしみた、コクがあっておいしい鮭のみそ漬けも下味冷凍におまかせです。フリーザーバッグにみそ、料理酒、しょうがなどを入れて混ぜ合わせてみそだれを作り、そこに鮭の切り身を入れてからめたら冷凍庫へ。流水解凍したら、焦げやすいのでみそだれを落としてから焼いてください」
【番外編】凍庫なら忙しい日もフライが食べられます!
分量や味付けなど、市販品よりさらに使いやすく、“わが家向け”にできるオリジナルの下味冷凍。時短になるばかりか、まとめて作っておけば節約にもつながりますね。今回教えていただいたレシピを参考にチャレンジしてみてくださいね。
なるべく簡単に、作りたいときに手早く、そしてバランスよく、をモットーに、下味冷凍を活用したヘルシーなレシピをブログで提案。
<ブログ>
「 Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』」
※Syuntaroさんへの取材・仕事依頼はこちら