美味しく食べてもっと健康に!ザワークラウトのすすめ

美味しく食べてもっと健康に!ザワークラウトのすすめ
ドイツビールとの組み合わせでお馴染みのザワークラウト。キャベツの千切りを塩漬けにし、発酵させたものです。キャベツには胃腸の働きを助ける効果もあるので、夏場の暑さですっかり弱った胃を元気にするのにもピッタリ。今回は基本のレシピとともに、ザワークラウトを使ったアレンジレシピもご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2015/09/08
2021/10/07
view

【即席ザワークラウト】‐簡単手抜きバージョンで♪

本来は酢を入れずに発酵して酸っぱくなるまで置いておくのですが、こちらは作ったその日に食べられるお手軽版。思い立った時にすぐに作って食べられるのが魅力ですね。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19605/blog/10229828

ヘルシー♪ザワークラウトと茹で卵のマスタードサンド ☆

マヨネーズを使っていないので、とってもヘルシー。
粒マスタードがハムやザワークラウトと良く合います。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/14396763

ザワークラウト春雨ピリ辛炒め

ザワークラウトが出来上がったら、韓国風な炒め物にするのはいかがでしょう?韓国産の牛肉だし(ダシダ)が味の決め手!白いご飯が恋しくなります!

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/158302/recipe/875893

ソーセージとザワークラウトのパスタ

ソーセージと一緒にパスタの具として使えばお腹も大満足☆粒マスタードの酸味も加わって、さっぱりいただくことができます。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18978/blog/10439627

即席ザワークラウトチキン。 “主菜と副菜一緒に”

チキンをふっくら仕上げるには、はじめに均一な厚さに広げるのがポイントです。
ノンオイルなのでさらにヘルシー♪

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/5660/blog/2661600

本来は付け合わせですが、アレンジすると主菜から副菜、主食などにも発展させることができ、色々使えるので魅力的ですね。
我が国でも常備菜として取り入れられ、静かなムーブメントとなっているようです。ヘルシーでお腹の健康にも◎!ぜひお試し下さい。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事