フーディストノートアプリ

「枝豆」は“ゆでない”のが正解!一番おいしい食べ方はこれ♪

「枝豆」は“ゆでない”のが正解!一番おいしい食べ方はこれ♪
夏は生の枝豆が出回るので、おうちでも楽しみたいですよね。塩ゆですることが多いですが、じつはもっと簡単に、しかもおいしくなるのが“蒸し焼き”。大量のお湯を沸かさずに済むので、とっても楽なんです!今回は枝豆の蒸し焼きの方法を紹介します。
misa
misa
2024/08/13
2024/08/09
view

「枝豆」の蒸し焼きが簡単でおいしい!

枝豆の蒸し焼きはフライパンで簡単にできます。塩ゆでは大量のお湯を沸かす必要があるので暑い季節には億劫になりがちですが、蒸し焼きであれば少量のお湯を用意するだけ。塩ゆでよりも短時間でできあがるので、暑くてキッチンに立ちたくないときにもうれしいですよね!

蒸し焼きにすることで枝豆の旨みや甘み、また栄養素の流出も防げます。枝豆のおいしさと栄養素をまるっといただけるのも蒸し焼きのおすすめポイントです♪

「蒸し枝豆」レシピ

材料

材料

・枝豆…200g

・塩…小さじ1

・水…150ml

作り方

1. 枝豆同士をこすり合わせながら水で洗う

工程1

2. 水気を切ったら塩をまぶしてもみ込む。

工程2

3. フライパンに水を入れて沸騰させる。

工程3

4. 沸騰したら枝豆を加え、蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。

工程4

5. 蓋を外して強火にし、菜箸で枝豆を混ぜながら残っている水分を飛ばす。

工程5

ポイント・コツ

・枝豆をこすり洗いすることで、枝豆に付いている産毛が取れます。

・もみ込んだ塩は下味になりますので、洗い流さずにそのまま蒸し焼きにしてOKです。

・少ない水で蒸し焼きにするのがポイント。多いと水っぽくなりますので、入れすぎに注意しましょう。

・火加減が弱いと火が通らず固い仕上がりになりますので、中火で沸騰した状態を保ったまま蒸し焼きにしてください。

塩ゆでと蒸し焼き、味の違いは?

蒸し焼きにすることで旨みがぎゅっと詰まって濃厚な味わいになります。水っぽさはなく、ほくほくとした食感に仕上がりました!豆本来の甘みもほんのりと感じられますよ。塩もみで程よい塩気がついているので、追加で塩を振らなくてもおいしく食べられます。

塩ゆでよりも手軽なのにおいしく仕上がって大満足!枝豆本来の濃厚な味わいに驚くこと間違いなしです♪ぜひ試してみてくださいね。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
この記事を書いた人
misa
misa
misa

飲食店にてメニュー開発や調理業務に従事する傍らライターとして活動。栄養士、オンラインフードクリエイターの資格を持ち、知識をいかした食に関するコラム記事を執筆中。家庭料理やお酒に合うおつまみのレシピ考案が得意。

関連記事

Campaign キャンペーン

「料理のコツ」の人気ランキング
新着記事