カリッ!ジュワッ!夏野菜から焼き芋まで最高を味わう「野菜から揚げ」
パクパクとまらない!「オクラのから揚げ」
オクラをそのまままるごと衣をからめて揚げれば「外はカリッとして、中はトロッ」の極上食感に♪おつまみにぴったりなのは間違いありませんが、お子さんたちにも大好評とのこと。たっぷり作らないとあっという間に食べきってしまいそう!オクラのうぶ毛取りは、ネットに入れたままこすり合わせれば簡単にできてラクちんですね♪
指までおいしい?「とうもろこしのヤンニョムから揚げ」
夏といえばとうもろこし!コチュジャン入りのピリ辛ヤンニョムだれをからめれば、指までペロッとしてしまうおいしさに♪レンチンしたとうもろこしに片栗粉をまぶすのはビニール袋の中ですし、揚げ焼きに使ったフライパンでたれをからめるところまで仕上げてしまうので、洗い物も増えません。夏気分にぴったりな、黄色×赤のコントラストもいいですね!
この形がポイント!「ごぼうのコロコロから揚げ」
ごぼうが大好きな2歳の息子さんのために、食べやすい形にカットしたという工夫が素敵な「ごぼうのコロコロから揚げ」。たっぷりと込められた愛情が伝わってくるような、サクッとおいしそうな仕上がりですね!お子さんの笑顔が目に浮かびます。くっつきやすいので、フライパンの底から5mmくらいの油を引き、揚げ焼きのようにすると上手にできるそうですよ。
魅惑の組み合わせ♪甘じょっぱさがたまらない「焼き芋のから揚げ」
まさかの発想!これは試さずにはいられません。甘~い焼き芋を乱切りにして、しょうゆ、みりん、しょうが、にんにくなどで下味をつけ、しっかり揚げて外はカリカリ、内側はねっとり食感…ほどよいところでお箸を止められる自信が行方不明になりました。表面にシナモンシュガーをまとわせたバージョンも投稿されているので、どちらもぜひ作ってみたいです。
冷めてもおいしいからお弁当にも!「ゴーヤーのから揚げ」
天ぷらが少し面倒だったからから揚げにしてみたところ「超簡単で、めちゃくちゃおいしかった!」とのこと。衣を作らないといけなくて油も多く必要な天ぷらより、粉をまぶして揚げ焼きでも作れるから揚げは確かにだいぶラクですね♪白だしで下味をつけて旨味プラス。冷めてもおいしく、うどんやそばの付け合せ、お弁当にもぴったりだそうですよ!夏の間に何度も作りたくなりそうですね。
この季節ならでは!「葉しょうがとししとうの米粉から揚げ」
夏らしく、ちょっと大人な食材の葉しょうがやししとうに、米粉をからめてサクッと香ばしいから揚げに。衣から透けて見えるししとうのグリーンが涼しげですね!衣がつきにくい葉しょうがには、水溶きの衣を薄くつけてからさらに米粉をまぶしているそう。ほかの食材にも応用できそうなアイデアですね!まるで料亭のような素敵な食器使いと美しい盛り付けも参考になります。
ホクホク食感がやみつきに!「長いもの塩こうじから揚げ」
いま心の中で「これ絶対おいしいやつ…」とつぶやく人が続出しているのでは?ホクホクの長芋から揚げ、味付けはなんと塩こうじだけ!塩こうじは、塩味や旨味のほかに甘さも感じられる調味料。これひとつで味が決まりますね!仕上げの粉チーズで家族みんながノックアウトされてしまう絶品から揚げの完成です。米粉を使われていますが、小麦粉や片栗粉でも大丈夫だそうですよ♪
思わず自慢したくなる!から揚げのレシピ&アイデアが大集合♪
フーディストノート編集部では現在、Instagramで参加しよう♪「#うちのから揚げちょっと見て」レシピ&アイデアコンテストを開催中!
・ から揚げレシピ部門
・ から揚げアレンジ部門
・ 野菜から揚げ部門
こちらの3つの部門で、各最優秀賞の方(3名さま)には、深さがあって揚げ物にも便利な「FIKA セラミック ディープキャセロール」を、各優秀賞の方(3名さま)には「オークス「レイエ あげものトング LS1544」を賞品としてご用意しています。自慢のレシピやアイデアをお持ちの方は、ふるってご参加ください!
人気フーディストのPATTIE(@pattie_cooking)さんの「白だしレモン唐揚げ」、るみ(@ru.ru_rumi)さんの「から揚げと大葉のおにぎり」、どめさん(@chouchou.kitchen)さんの「カリッとジュワ〜♪ズッキーニのから揚げ」のレシピも掲載しています。
から揚げがあれば夏の食卓が華やぐこと間違いなし!ぜひチェックしてみてくださいね♪