節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

2021年“わが家で1番人気のレシピ”発表!カリッとジューシー「塩から揚げ」

ストックおかずの達人・武田真由美さんのフーディストノート公式連載。今回は、たっぷり作っても全部食べきってしまうほどのはまりっぷりだったという武田家の大人気おかず「塩から揚げ」の作り方をご紹介いただきます。さっそく今日のおかずに作ってみませんか?
2021/12/03
2021/12/06
view
まるでナポリタン♪「豚こま肉の...
記事一覧
手軽に作れて、ハマる味♪ストッ...

塩から揚げ

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「塩から揚げ」です。

このレシピは、2021年わが家で1番人気!たっぷり作っても全部食べきってしまうほどのはまりっぷりでした。

その作り方は…面倒な下ごしらえもありません。
シンプルな作り方で、おいしく作るのって、家庭料理の醍醐味かもしれませんね。
塩から揚げ
晩ごはんのおかずにも、お弁当おかずにも、おつまみにも♪
カリッとジューシーな「塩から揚げ」、今日のおかずにいかがですか。

「塩から揚げ」レシピ

材料:2人分

鶏もも肉…1枚
にんにく…1かけ
しょうが…1かけ

白だし…大さじ2
水…大さじ2

片栗粉…大さじ2
小麦粉…大さじ2

サラダ油…適量

作り方

1. 鶏肉は食べやすい大きさに、にんにく・しょうがはみじん切りにする。ポリ袋(または保存袋)に鶏肉・にんにく・しょうが・白だし・水を入れてもみ込み、20分以上(できれば一晩)置く。片栗粉・小麦粉を混ぜ、袋の中に入れてもみこむ。
塩から揚げ
塩から揚げ

2. フライパンに油を熱し、1の鶏肉を揚げ焼きする。
塩から揚げ

時々ひっくり返しながら、両面こんがりときつね色に揚げます。


塩から揚げ

 

「塩から揚げ」の保存ポイント

塩から揚げ

・殺菌効果が期待できる「しょうが」を味付けに加えました

・しっかり火を通しましょう

・粗熱を取り、冷蔵保存は密閉容器に入れて、冷凍保存はジッパー付き保存袋に入れて、それぞれ保存しましょう

「塩から揚げ」の保存期間の目安

・冷蔵保存:2~3日程度
・冷凍保存:2週間程度

鶏肉の保存ポイント

塩から揚げ

「塩から揚げ」の保存期間の目安

・下味に漬けて冷凍保存すると、保存している間にグッと下味がしみこんでおいしさが増します

鶏肉の保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

塩から揚げ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

まるでナポリタン♪「豚こま肉の...
記事一覧
手軽に作れて、ハマる味♪ストッ...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら