ホットケーキミックスで簡単に作れる!りんごの極上スイーツ「タルトタタン」

ホットケーキミックスで簡単に作れる!りんごの極上スイーツ「タルトタタン」
バターと砂糖で炒めたりんごを敷きつめて焼いた、お菓子のタルトタタン。最後にお皿の上にひっくり返していただくアップルパイを逆さまにしたような作り方ですが、これは失敗から生まれたスイーツなんだそう♪今回はホットケーキミックスを使用した手軽に作れるレシピを集めてみました。家族だんらんのティータイムや手みやげに作ってみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2017/02/05
2021/10/07
17,536 view

パイ皿で作るタルトタタン

タルトタタンを美味しくつくるコツは、煮りんごを作る時にしっかりとカラメル色に煮詰めること。そうすることで、見た目も美味しそうに見えます♪このレシピではパイ皿を使っていますが、底が抜けないタイプの丸いケーキの型でもOK!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/14669096

マフィンカップで作るタルトタタン

ケーキ型がなくても紙のマフィンカップでミニサイズのタルトタタンが作れちゃいます♪焼きあがったらしっかりと冷まし、りんごを上にして盛り付けます。写真のようにホイップクリームやりんごチップを添えると◎!作った当日より翌日の方がさらに美味しくなるので、手みやげにもオススメですよ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/15665436

フライパンで作るタルトタタン

キャラメリゼしたりんごをフライパンに並べたら上から生地を流し込み、蓋をして弱火で20分ほど表面が乾くまで焼きます。こちらは20cmのフライパンで作るレシピですが、火の通りが不安だったりカラメルりんごが焦げくさくなってしまった方は、大きなフライパンを使用するときれいに焼けます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/893939

パウンド型で作るタルトタタン

カラメルりんごにブランデーを入れた、大人のタルトタタン。パウンド型の底にりんごを並べ、上から生地を流し込んだらオーブンで焼くこと45分。仕上げにアプリコットジャムを溶かして作ったシロップを全体に塗ります。濃厚なりんごの風味がお口いっぱいに広がりますよ〜♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/69389/blog/12973722

スキレットで作るタルトタタン

こちらはきび砂糖を使ってキャラメリゼします。白砂糖を使う場合は甘く感じるかもしれないので調整を。りんごの上から生地を流し込み、縁が白く盛り上がってきたらスキレット上で裏返し、しっかり中まで火が通れば完成!材料も少なめなのでアウトドアで作るのも楽しそう♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/193689/blog/16023037

りんごのスイーツを作るのに一番適した品種は「紅玉」だそうです。残念ながら紅玉の旬は過ぎてしまったので、冬に作るのであれば果肉がしっかりとしていて、煮詰めても崩れにくい「ふじ」がオススメ。りんごを消費したい時にもうってつけなので、気軽に作ってみてはいかがですか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事