常備菜としてもオススメ!「食べる生姜」で冷え知らずの体に!

常備菜としてもオススメ!「食べる生姜」で冷え知らずの体に!
まだまだ暑い日が続く中、オフィスや自宅で冷房に当たりっぱなしの方も多いのでは?そんな冷えた体を労わるなら、「食べる生姜」で代謝を上げるのがオススメ。基本的には、生姜をみじん切りにし、醤油・みりん・砂糖等で甘辛く煮るだけ!注目のレシピを紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/02
2021/10/07
view

かつおぶしの風味豊かな、食べる生姜

かつおぶしの旨味の効いた食べる生姜です。水分がなくなるまで煮詰めるのがポイント!味がしっかり馴染んでいて、ごはんが進むこと間違いなし!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17831/blog/13201575

煮込まずOKな食べる生姜

砂糖は小さじ2杯と控えめ。沸騰したら火を止めてOK!翌日以降が食べごろです。白いごはんにはもちろん、お好みのオイルを加えてドレッシングにしても◎。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/152339/blog/14940469

具だくさんな食べる生姜

生姜以外に大葉とたくあんを刻んで加えた一品です。生姜の辛みをたくあんの甘みが和らげてくれます。大葉の風味&かつおぶしの旨味も加わり◎。これなら食べ飽きることもなさそうですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18004/blog/10828293

食べる生姜&じゃこ

じゃこを加えて旨味をプラス!かつおぶしで作るよりも、上品な味わいに。生姜のみじん切りの仕方から、丁寧に説明されているので、ぜひブログを参考にしてみて。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/68891/blog/15104581

砂糖不使用!食べる生姜

唐辛子を加え、ピリ辛に仕上げた一品です。醤油はだし醤油+醤油にすれば風味もアップ。さらに、にんにくを加えれば万能調味料にバージョンアップ!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22352/blog/10526944

みじん切りが面倒かもしれませんが、後の工程は煮るだけなのでとっても簡単。アレンジの幅が広い&保存が効くので作る価値ありですよ!ぜひ一度お試しくださいね!

この記事のキーワード
新着記事