旬のピーマンを簡単調理!「ピーマンの常備菜」レシピ

旬のピーマンを簡単調理!「ピーマンの常備菜」レシピ
ほろ苦さがウリのピーマンが旬を迎えました。旬の今こそ、たくさん食べておきたいから、ピーマン+αの食材で、簡単に作れる常備菜をまとめました。彩りも良く、栄養価にも優れているので、たくさん作って常備しておけば、副菜として、お弁当のおかずとして、きっと役に立つはず!
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/19
2021/10/07
view

ピーマンの塩こんぶ和え

コツもいらないくらい簡単!細切りにしたピーマンをさっと湯がいて、塩昆布と和えるだけ!ポイントは湯がきすぎないことと、ピーマンの水気を良く切ること。塩昆布の塩気と旨みで、ピーマンの旨さが引き立ちます。赤ピーマンも使えば彩りもGood!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/151538/blog/15230080

ピーマンとしらすの甘辛炒め

甘辛い味付けと、しらすの程よい塩気で、ごはんのお供にもぴったりな逸品です。千切りピーマン→しらすの順で炒めて、みりん・醤油・白だしなどの調味料を加えるだけ!少ない材料で、簡単に作れるレシピは嬉しいですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/130922/blog/15409585

ピーマンと桜海老の常備菜

ピーマンのほろ苦さと、桜海老の旨みがたまらない!炒めるだけで簡単!ピーマンと桜海老の常備菜です。味付けには鶏ガラスープの素と、醤油などを加えます。ピーマンは細目に切ると、しんなりしやすくてオススメです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/15599685

ピーマンとエリンギのコク旨炒め

ピーマンとエリンギの食感の違いが楽しい!オイスターソース+練りごまで、コク旨な一品です。しっかりとした味付けで、お弁当のおかずにもオススメです!細切りにしたピーマンは、あらかじめ塩を加えた熱湯で、サッと湯がいておくのがポイント!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/68466/blog/14560101

ピーマンとカニカマのめんつゆごま和え

手間なく簡単に、常備菜を作りたい人に嬉しいレシピ!細切りにしたピーマンとカニカマを、レンジで5分加熱。めんつゆと白すりごまで、和えるだけで出来上がり!苦みも少なく食べやすい!お好みでごま油をたらしても。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/3858/recipe/937261

ピーマン春雨

細切りピーマン×豚ひき肉×甘辛い汁を吸った春雨で、ごはんが進むこと間違いなし!の常備菜です。鷹の爪のピリ辛がアクセントになり◎。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/136557/blog/15059764

ほろ苦いピーマンと、旨みのある食材を組合せるだけで、ごはんに合う美味しい常備菜が作れます。とても簡単なレシピばかりなので、ピーマンがお安く手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
新着記事