今年こそ自家製に挑戦!簡単に作れる「梅干し」のレシピ

今年こそ自家製に挑戦!簡単に作れる「梅干し」のレシピ
そろそろ旬を迎える梅。せっかくだから今年は梅干作りにチャレンジしてみませんか?初めての人でも失敗しにくい!簡単に作れる梅干し作りのレシピを紹介します。自分で漬ける梅干しの味は格別ですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2016/05/15
2021/10/07
view

ジップロックで簡単!自家製梅干し

ジップロックなどの保存袋で作る梅干しです。重石も水の入ったペットボトルで代用。特別な道具がなくても作れるので、初めて挑戦する人には嬉しいですね。詳細な作り方を動画でわかりやすく説明してくれているのも嬉しい!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/2313/blog/2823402

青梅ですぐに出来る!カリカリ梅漬け

下処理をした青梅を市販のカリカリ梅漬けの素で漬けるだけ!翌日にはもう食べられるのが嬉しいですね!レシピでは種を取り除いていますが、青梅の状態が良ければ取り除かなくてもOK!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12236/blog/15305474

失敗しらずの簡単梅干し!

梅干し作り失敗の原因は何といってもカビ!このレシピでは梅の重量の20%の塩を使用するので、カビが発生しにくいのが嬉しい。結構しょっぱいので、塩分は気にしない&梅干し作りに失敗したくない!という人にオススメです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/52766/blog/12314699

お酢で漬ける梅干し

減塩でも失敗しにくい、お酢で漬ける梅干しです。塩分はなんと3.6%!だけどお酢のおかげでカビしらず。しかも梅干し特有の口をすぼめたくなるような酸っぱさが、あまりしないというから不思議。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30713/blog/12480614

減塩はちみつ梅干し

梅酢があれば簡単に作れるこのレシピ。下処理をした梅に焼酎をまぶし、容器にひたひたの梅酢を注ぎ入れるだけ!数日後にはちみつを加えたら土用を待つのみ。一般的な作り方ではないけれど、失敗はほとんどないそう。はちみつのほのかな甘味で食べやすそうですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/3243/blog/2808721

おにぎりの具に、調味料にと重宝すること間違いなしの梅干し。副産物の梅酢は紅生姜や柴漬け作りに、紫蘇は干して粉砕すればゆかりになるので一石三鳥ですね。ぜひこの機会に梅干し作りに挑戦してみて下さいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事