捨てないで!全部使って「かぶの葉」で作るレシピ

捨てないで!全部使って「かぶの葉」で作るレシピ
冬が旬の「かぶ」。調理する時には葉の部分は使わずに捨ててしまう方も多いのではありませんか?でもこの葉や茎の部分に実は栄養がたくさん含まれているんですよ。そこで今回は大量に残って捨ててしまいがちな、「かぶの葉」を活用して簡単に美味しくできるレシピをピックアップしました。ご飯のお供として一緒に食べても相性の良いメニューばかりです。これまで使い道に困っていた方にぜひ参考にしてみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/02
2021/09/28
view

かぶの葉と茎で3種類のお漬物

基本の作り方は、かぶの葉と茎の部分をざくざく切って塩、もしくは昆布茶で揉んでおきます。あとはお好みで柚子の皮や、生姜と唐辛子、ニンニクとごま油などと和えて作ります。それぞれを小鉢に盛って3種類の味を楽しんでみて下さいね。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/10957/blog/10610096

かぶの葉とツナの和風スパイシー炒め

フライパンにツナ缶の油とスパイスを先に入れて風味を出してから、かぶの葉とツナを強めの中火でサッと炒めます。おつまみや、おかずとしても◎ですが、スパイスと粒マスタードでスパイシーに仕上がるのでご飯と一緒に食べるのもおススメです。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/129042/recipe/904739

かぶの葉ナムル

かぶの葉とパプリカを塩を加えたお湯でサッと茹でるだけ。ギュッと水分を絞ったら塩昆布と薄口醤油であえてごま油をまわしかけたらあっという間にナムルのできあがりです。パプリカが彩りを鮮やかにしてくれるので見た目にも楽しい一品です。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/86560/blog/14999842

かぶの葉と塩昆布の混ぜご飯

かぶの葉っぱを茹でて塩昆布と一緒に混ぜるだけで簡単にできる混ぜご飯です。かたい茎の部分はしっかり、葉の部分はサッと茹でるのがポイントです。おにぎりにしても美味しいですよ。お弁当にも是非どうぞ!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/62657/blog/14173240

ノンオイルでヘルシーなかぶの葉ふりかけ

フライパンには油をひかずに、かぶの葉を茎の部分から炒めて下さいね。水分がなくなってパラパラになるまで炒めたら、かつお節と胡麻、合わせ調味料を加えます。味がなじんだらヘルシーな「ふりかけ」の完成です。ご飯がすすみますね!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/147841/recipe/916857

かぶの葉を使ったレシピいかがでしたか?使い道に困っていた方にも、こんな活用メニューがあるの?!と驚かれたのではないでしょか。簡単に作れて栄養満点な「葉っぱ」はもう捨てないで、これからは丸ごと全部美味しく使い切ってみて下さいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事