見た目よし!味よし!誰でも簡単に作れる「映えうまパスタ」
料理ブログポータルサイト「レシピブログ」の麺・パスタ部門ランキングで、常に上位のRyogoさん。自身が運営するレシピメディア「BINANPASTA」で、誰でも簡単に「見た目よし、味よし」なパスタを作れるレシピを紹介しています。今回は、新刊『おうちで本格! BINANPASTA流 映えうまパスタレシピ』の中から3つのとっておきレシピを教えてもらいました。
パスタをゆでるときの塩の量
水の量に対し約1%の量が目安です。パスタ自体にしっかり下味をつけることで、仕上がりが格段においしくなります。(例)水1.5Lに対し、塩大さじ1程度(約15g)が適量
「悪魔の納豆パスタ」レシピ
調理時間
10分
分量
1人分
材料
パスタ…80g
☆納豆…1パック
☆オリーブオイル…大さじ1
☆塩昆布…小さじ1
☆バター…5g
卵黄…1個分
青ねぎ(小口切り)…適量
白いりごま…適量
塩…適量
作り方
- ボウルに☆とパスタのゆで汁(大さじ1程度)を入れて混ぜ合わせる。
- ゆでたパスタを1のボウルに入れ、素早く混ぜ合わせる。
- お皿に盛り付け、ごま、青ねぎをパラパラとまんべんなくちらす。
- パスタにくぼみを作り、そこに卵黄をのせて完成。
<ポイント>
納豆に付属している専用のタレは、捨てずに1で一緒に入れる。タレも使ってしっかり味つけしましょう。
「サバ缶トマトパスタ」レシピ
調理時間
10分
分量
1人分
材料
パスタ…80g
サバ缶(水煮)…1/2缶分
トマト缶(カット)…200g
にんにく…1かけ
オリーブオイル…大さじ1
オレガノ…適量
イタリアンパセリ(細かくきざむ)…適量
ブラックペッパー…適量
塩…適量
作り方
- 包丁の腹を使ってにんにくを大きめに潰しておく。
- オリーブオイルを入れたフライパンに1のにんにくを入れ、弱火でじっくりとにんにくの香りを立たせる。香りが立ったらサバ缶を加えて炒める。
- 2にトマト缶とオレガノ、塩ひとつまみを加えて煮詰めていく。
- 3にパスタのゆで汁(お玉1/2~1杯程度)とブラックペッパーを加える。フライパンにゆでたパスタとイタリアンパセリを入れ、素早く混ぜ合わせる。お皿に盛りつけたら、仕上げにイタリアンパセリを追加でちらして完成。
「ツナとかぶの葉の和風パスタ」レシピ
調理時間
15分
分量
1人分
材料
パスタ…80g
しめじ(ほぐす)…40g
かぶの葉、茎(細かく刻む)…20g
ツナ缶(油分を切る)…1/2缶分
オリーブオイル…大さじ1
塩昆布…小さじ1
白すりごま…適量
七味唐辛子…適量
塩…適量
作り方
- フライパンにしめじを入れ、焼き目がつくまで中~強火で加熱。火が通ったら取り出す。
- 1のフライパンでオイルを熱し、かぶの葉と茎を入れて炒める。かぶの茎がしんなりしてきたら、1で取り出したしめじとツナ、塩昆布を加えてサッと炒める。
- パスタのゆで汁(お玉1/2~1杯程度)、ゆでたパスタ、ごま、オリーブオイル(分量外)を加え素早く混ぜる。
- 皿に盛りつけたら、ごまと七味唐辛子をトッピングして完成。
・・・・・
味わいの異なる3つのレシピで、おうちパスタのレパートリーが広がりますね!書籍にはパスタレシピのほかに、ソースの作り方やRyogoさんおすすめのパスタ、オリーブオイル、調味料の紹介など、おうちパスタをアップグレードする情報が盛りだくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。
料理クリエイター。2018年よりレシピメディア「BINANPASTA」を運営。「おいしいをもっと身近に」をテーマに、700を超えるおうちパスタのレシピを掲載している。現在はSNSでもレシピを配信しているほか、レシピ開発、執筆、SNSの運用サポートなど幅広く活動中。
<レシピメディア>
「BINANPASTA」
<Instagram>
Ryogo(@binanpasta)
<X(旧Twitter)>
Ryogo(@binanpasta)
※Ryogoさんへの取材・仕事依頼はこちら