アジア飯をおうちでも!いろんな「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」の作り方

アジア飯をおうちでも!いろんな「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」の作り方
東南アジアの屋台でもおなじみの「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」の作り方をご紹介します。基本は炊飯器や鍋を使い、お米と鶏肉を炊き込むだけ。スーパーで手に入る材料で作れるのに、一気に異国の食卓に!あっさりしていますが鶏出汁がご飯に染みてとてもおいしいですよ♪さっそく気になるレシピをチェックしてみましょう。
pon
pon
2021/09/07
2022/09/25
view

炊飯器でタイ米カオマンガイ

タイ米を使う場合も、ふだん通りの水加減・炊飯モードでOKです。レモンやナンプラーの香りも相まってアジア感が増しますよ♪

スイッチ1つで作る海南鶏飯

こちらは雑穀米入りで、電気圧力鍋を使うレシピ。鶏肉に塩こしょうを振り、出てきた水分を拭き取るひと手間でくさみを取ります。

とうもろこし入り海南鶏飯

鶏出汁が染みたとうもろこしご飯がおいしい♪通常通り炊くだけだから手間要らずです。ごまとねぎのソースもよく合います。

レンジで3分!海南鶏飯

レンジを使い、ひとり分から気軽に♪炊いたご飯から作ればあっという間に完成です。しょうがを効かせたさっぱりテイスト。

海南鶏飯の材料はとてもシンプル。作り方もかんたんなのに、付け合わせの野菜と一緒に盛り付ければ見た目も華やかです。ぜひおうちでもお試しくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事