箸休めにおすすめ!「レタスのさっぱりマリネ」の作り方

箸休めにおすすめ!「レタスのさっぱりマリネ」の作り方
今回は「レタスのマリネ」のレシピをご紹介します。酸味をきかせたマリネのさっぱり感は、箸休めにぴったり。生でも食べられるレタスを使うと、比較的短時間で完成するので、手早く副菜を作りたいときにおすすめですよ。
hatsuharu
hatsuharu
2023/09/13
2023/09/12
view

レタスのマリネ

レタスをちぎって塩もみし、水分を捨てたら調味料を加えてもみ込むだけ!火を使わず、手軽に作れます。

かぶとレタスのマリネ

香りのよいオリーブオイルに、ポン酢とバルサミコ酢の酸味をプラス。お好みで一味唐辛子をふっていただきます。

スモークサーモンとレタスのマリネ

スモークサーモンを合わせると、前菜にもぴったりの一品に。レタスをたっぷり使うので、使い切りたいときにもぴったりです。

レタスとカニカマのさっぱりマリネ

レタスとカニカマは手でちぎるので、包丁もまな板も使わずに作れます。冷蔵庫で冷やしていただくのがおすすめ。

たこ入りマリネサラダ

紫玉ねぎやミニトマトを加えた、彩り鮮やかな一品。トマトは水分が出やすいので、最後に加えて仕上げます。

レタスはマリネにすることでかさが減るので、大量消費したいときにおすすめ。さっぱりとした一品がほしいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事