夏野菜どっさり!「エスニック風豚しゃぶ」
こんにちは、国際薬膳師の麻木久仁子です。季節や体質、体調に合ったものを食べるという伝統的な東洋医学の考え方に基づいて、簡単で健康的なレシピをご紹介します。
いよいよ本格的に暑い季節がやってきます。薬膳の基本に「季節のものを食べる」という概念があります。季節の「邪」に負けないで実る食材は、その季節を乗り切る力があると考えるのです。
夏野菜は過酷な日差しにも負けず、みずみずしく実ります。夏の「暑邪(しょじゃ)」に負けない力を、たっぷりの夏野菜からもらいましょう。
夏野菜と合わせるのは豚肉です。肉類の中でも豚肉は「陰を生む」とされています。汗をかくことで失われた体のみずみずしさを補う力をくれるとされているのです。今回は夏らしく、ちょっとエスニックな味付けの豚しゃぶに仕立てましょう。
夏野菜どっさり!「エスニック風豚しゃぶ」レシピ
調理時間
15分
分量
2人分
材料
豚薄切り肉…200g
きゅうり…1/2本
ズッキーニ…1/2本
セロリ…1/4本
みょうが…2個
パプリカ…1/2個
アスパラガス…2本
豆もやし…1/2袋
えのき…1/2株
水…800ml
A ナンプラー…大さじ2
A 砂糖…小さじ2
A 酒…大さじ2
A 和風顆粒だし…小さじ1
A 塩…少々
ポン酢…適量
オリーブオイル…適量
レモンスライス(あれば)…適量
タバスコ(あれば)…適量
作り方
1. 野菜を全て細めのせん切りにする。
2. もやしは水洗いし、えのきは小房に分ける。
3. 器にポン酢とオリーブオイルを3:1の割合で入れて、レモンスライスを浮かべる。タバスコを添える。
4. 鍋に水とAを入れて煮立て、野菜を入れ火を通す。
5. 野菜が煮えたら豚肉をしゃぶしゃぶし、野菜を巻きながら食べる。
調理のポイント
野菜はゴーヤ、いんげん、パクチー、レタス、ししとうなどでもOK!ナンプラーをオイスターソースに、オリーブオイルをごま油に、タバスコをラー油に変えるとエスニック風から中華風に変化します。締めにはそうめんやフォーなどの食感が軽い麺類がおすすめです。
ぜひご家庭で試してみてくださいね。それでは、次回もお楽しみに♪