Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

フライパンひとつで!「豚肉とブロッコリーのマヨ醤油炒め」

身近な食材で作れる簡単レシピと、料理がおいしそうに見えるスタイリングのポイントをご紹介いただくMizukiさんのフーディストノート公式連載。今回は、フライパンひとつで作れる「豚肉とブロッコリーのマヨ醤油炒め」のレシピを教えていただきます。メイン食材はふたつでOK!今日のおかずにさっそくいかがですか♪
2021/08/27
2021/08/28
3,151 view

豚肉とブロッコリーのマヨ醤油炒め

こんにちは(*^^*)
料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです♪

今回ご紹介させていただくのは、フライパンひとつでできる炒め物です

お手軽な豚こま肉をブロッコリーと組み合わせ、コクのあるマヨ醤油味で仕上げました♪

とっても簡単にできるのでよかったらお試しくださいね(*^^*)

フライパンひとつで!「豚肉とブロッコリーのマヨ醤油炒め」レシピ

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g

A酒・片栗粉…各小1

ブロッコリー…小1個(150g)

にんにく…1かけ

サラダ油…小2

B醤油・みりん・マヨネーズ…各大1

粗挽き黒こしょう…適量

作り方

1. 豚肉にAを揉み込む。ブロッコリーは小さめの小房に分ける(芯は小さめに切る)。にんにくは薄切りにする。

豚肉とブロッコリーのマヨ醤油炒め

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉とにんにくを炒める。肉に火が通ったらブロッコリーと水大1(分量外)を加えて蓋をのせ、弱めの中火で4分蒸し焼きにする。

豚肉とブロッコリーのマヨ醤油炒め

3. ざっと炒め合わせ、ブロッコリーがやわらかくなったらBを加えて煮からめる。器に盛り、黒こしょうを振る。

豚肉とブロッコリーのマヨ醤油炒め

豚肉とブロッコリーのマヨ醤油炒め

調理のポイント

・ブロッコリーは火が通りやすいように小さめの小房に分けてください

スタイリングのポイント

・ふちの形が素敵な古谷製陶所さんの器を使用しました♪白皿は盛り付けるものを選ばず便利ですが、さみしく(単調に)もなりやすいので、形や風合いに少しニュアンスのあるものを選んでいます(*^^*)

~~~最後までご覧いただきありがとうございました!

5分で簡単!「トマトとベーコン...
コスパ抜群!「もやしとわかめの...
この記事を書いた人
Mizuki
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。3年連続レシピブログアワードグランプリを受賞。Instagramのフォロワーは77万人を突破(2021年8月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<Twitter>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
Mizukiさんのこれまでの記事
関連記事