たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

めんつゆで味が決まる!味付け簡単カツ丼

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「めんつゆで味が決まる!味付け簡単カツ丼」です。
2019/02/11
2021/08/17
view
レンジで出来る!ココアとマシュ...
記事一覧
【レンジで7分!】ピリ辛チーズ...

こんにちは、たっきーママです。

受験シーズン真っ只中の今、インフルエンザが大流行していますが
皆様大丈夫でしょうか。

先日我が家の長男の受験があったので、どうにかインフルエンザにならないようにと
体調管理には気を使いました。
湿度を保たないといけないということで、乾燥しないようにと
毎日洗濯物を部屋干しして。(受験関係なくやってるわ)

まだまだこれから受験という方も多いかと思いますが、体調に気を付けて頑張って欲しいですね。

受験の前の定番と言えば、「勝つ」にかけて「とんかつ」、ということで
我が家でもカツを揚げてカツ丼を作りました。
愛情たっぷりに、味付けはめんつゆだけで。(めっちゃ簡単やないか)

IMG_5062.jpg

めんつゆ、水、砂糖だけで味が決まるので、めっちゃ簡単です。
カツは買ってきたお惣菜でも冷凍をチンしても揚げたてでも何でも。(丸投げ)
玉ねぎと卵、あとはお漬物とお味噌汁があれば最高!

めっちゃ簡単な味付けなので、良かったら作ってみて下さい。


【材料】2人分
◎とんかつ(温めて食べやすい幅に切っておく)・・・2枚
◎卵・・・3個
A
◎玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個
◎水・・・150ml
◎めんつゆ(2〜3倍濃縮タイプ)・・・60ml
◎砂糖・・・大さじ1


【作り方】
①フライパンにAを入れて中火にかけ、玉ねぎが透明に柔らかくなるまで煮る。

IMG_5056.jpg

コンロが汚いことはそっと胸にしまって・・・

②とんかつを入れ、温まったら溶き卵を全体にまわしかけて蓋をし、卵が半分ほど固まったら(1分〜2分)蓋を外してご飯の上に乗せる。

IMG_5062.jpgのサムネイル画像

親子丼の場合は、鶏肉を玉ねぎと一緒に煮て、めんつゆはカツ丼より気持ち多めが美味しいです。
めっちゃ簡単なので、再加熱してカツがちょっと硬くなってしまった時にもぜひ作ってみて下さいね。


良かったらブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママオフィシャルブログ」


ではまた!

レンジで出来る!ココアとマシュ...
記事一覧
【レンジで7分!】ピリ辛チーズ...
関連記事
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら