たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

レンジで出来る!ココアとマシュマロのビスキー

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「レンジで出来る!ココアとマシュマロのビスキー」です。
2019/01/31
2023/06/21
view
【レンチン6分で完成】じゃがい...
記事一覧
めんつゆで味が決まる!味付け簡...


こんにちは、たっきーママです。

もうすぐバレンタインですね。
バレンタインと言えば、これブログにも前に書いたことがあると思うんやけど、
まだ付き合っていた頃に夫にあげたチョコマフィン。
半透明のカップに入れて、ちょっとふくらみは足りてないけど袋に入れて渡したあのマフィン。

袋を開けて上から覗き込んだ夫が
「おー、ありがとう、

旨そうなおはぎ」

と言ったことを今も忘れてへんで・・・(こっわ)

そんなバレンタインとは全く関係ないレシピなんですが(何の前振りやってん)
クッキー×ケーキ×ビスケットが合わさったハイブリッドスイーツ、ビスキー。
なんとレンジで作ってしまいましたよ。


IMG_4703aa.jpg

ただただ材料を混ぜて丸めてチン、マシュマロも少しチンして柔らかくしたら挟むだけ。
レンジで出来ちゃったんですよこれが。

ザクザクというよりもほんの少ししっとり系のクッキー、これはこのままでも美味しいので
マシュマロがなかったり、わざわざ買うのもなーとか、面倒くさそうと思われる場合はそのままクッキーとしてどうぞ。

ハートをつけたらちょっと可愛くバレンタインっぽくなったかしら。

IMG_4705aa.jpgのサムネイル画像

ということで、レシピいきます。



【材料】10個分
◎薄力粉・・・110g
◎ココアパウダー・・・大さじ1と1/2
◎チョコペン・・・適量
◎マシュマロ・・・10個
A
◎バター・・・40g(常温に戻す)
◎砂糖、はちみつ・・・各大さじ2
◎卵黄・・・1個

【作り方】
①ボウルにAを入れてヘラでこねながら混ぜる。

IMG_4692.JPG

②ある程度混ざったら薄力粉とココアパウダーを加えて混ぜる。
IMG_4693.JPG

③ある程度ポロポロになったらゴムベラを置いて手で混ぜる。
IMG_4694.JPG

これくらいになるまでこねる。
IMG_4695.JPG

④生地を小さくちぎって手でくるくる丸め、ギュッと押して平らにする。これを20個作る。
IMG_4697.JPG


結構膨らむので離して置かないとくっついてしまいます。
がしかし全部を離して置ける耐熱容器は持ち合わせていないので、2回に分けてチンしました。(ここにあと2つ足して10個ずつチンしました)


⑤耐熱容器にラップを敷いて④を乗せ、ラップをかけずに600wのレンジで2分30秒加熱する。もう1つも同じく2分30秒加熱して(全部一気に加熱する場合は3分)しっかり冷ます。
⑥冷めたらマシュマロを耐熱容器に並べてラップなしで10〜15秒ほどチンして柔らかくしたら⑤の上下に挟んでギュッと押す。

IMG_4698.JPG

ふくらみが高くなりすぎてしまうと置いた時に不安定になるので、④の時にしっかり平らにして、なんならくぼみを少し作ってもいいかもしれません。

上にチョコペンをササッとかけて完成。

IMG_4700aa.jpg

今回、赤いハートをチョコペンが固まる前に上に乗せてみました。

IMG_4707aa.jpg

これは、赤いチョコペンで作ってます。
クッキングシートにチョコペンでハートを作って、冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

IMG_4699.JPG

簡単なので良かったらお試し下さいね。
ではまた!

【レンチン6分で完成】じゃがい...
記事一覧
めんつゆで味が決まる!味付け簡...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら